神戸探訪その① | 塾 岩出・紀の川で学習塾・進学塾をお探しのあなたへ

塾 岩出・紀の川で学習塾・進学塾をお探しのあなたへ

■2023年度合格実績■
桐蔭5名向陽2名開智7名信愛3名那賀7名粉河5名北1名笠田1名市和1名羽衣1名近泉1名初橋8名浪商1名和高専1名
和歌山大1名立命館大1名関西大1名関西外大1名宝塚医療1名和県看1名野上1名
和大附中1名近大和中2名奈良智辯1名


僕たちは励ましているのか
励まされているのか。


受験まで、子供達と走り続けた日々が
一旦ピリオド。

しかし、それも束の間。

新年度が、間髪いれず
スタートしています。


ただ、まだこの時期は
唯一、日曜日に
ゆっくりお休みを
いただける時期なのです。


ちょっと、会いたい人たちに
会いに、
神戸まで足を伸ばしました。




まなびや開校のとき

一番最初にその
名もなき塾を選んでくれた
5名のうちの
二人姉妹の1人の子です。





ですからお母さんとも
かれこれ20年来の
お付き合いとなります。


ときどきこの子たちの
現状や成長の様子を
教えてくださるのが
楽しみなんです。

「仕事で…」

「彼氏が…」

などなど。


普段は会社員をしている彼女が
インスタで週末だけの
お花屋さんをすると知り、
駆けつけないはずがない。



ちなみに、多分ですが、

私が知る限りで、


私の教え子たちで、

素人で(芸能人、有名人でなく)

6000人以上の

フォロワーがいるのは

この子くらいでしょうか。

すごい!?!



違う日には、当時の担任の
まなびや先生も
来てくれていたらしい。




それも嬉しいですよね。

10数年を経ても、
いまだに繋がっている、
そんな感じがします。


当時、テスト勉強会をして、
みんなで写真を撮ります。



開校前のまなびや内部



まだ、テナントを契約した

ばかりで、

看板も、内装も

それこそ、ホワイトボードも

机椅子もないころです。



私は、キャンプ用の

机と椅子で、

日々、パソコンをパチパチ

しながら、


資料や、

説明会用パワポ

などを作っていました。



もちろん、

生徒さんは、

「0名」



一念発起したものの、


「ほんまに、大丈夫なんかなあ?

生徒さんたち、

来てくれるんかなあ?


やっぱり

チラシ入れた方が

いいんかなあ?」


なんて、


不安もよぎることは

ありましたよ。



その時に、

色々

噂を聞きつけて、

くれた子供達。



いよいよ、内装工事!


というときに、



「スーさん、

そろそろ学校のテスト

なんですけど。」


「おー!ゴメンゴメン!」



と、言って、



いったん、

内装工事をストップ!



知り合いの塾から、

急遽、長机とパイプ椅子を

借りてきました。



まなびや初の

「テスト勉強会」の

スタートです。





今思えば、


「いやいや、世の中、

もっと立派な塾はたくさん

あるし、


設備の整った自習室、教室の

塾なんて、

山ほどあるのに…」



「わざわざ、こんな

まだ、できてもいない、


看板も上がってない、


名もなき塾を選んで

きてくれるなんて。」



そんな、感謝の気持ちで

目頭が熱くなってしまいます。





「今は、たった5名やけど、
10年後くらいには
少しは増えてるかなあ。

あのとき、あんなんやったなあ、
生徒5人しかおらんかったでなあ笑笑
って、笑って話せるかなあ」

なんて笑いながら
記念写真を撮りました。


その後、
初めていただいた、
5枚のお月謝袋。

「66000円」

これは、今も
使わずに大切に
保管させてもらっています。


何年経っても
この日のことを、
忘れないために。



そのときも、
そして今日も、
いつも笑顔を見せてくれる

彼女たちに
先生である私が
どれだけ励まされた
ことでしょう。

まなびやを選んでくれて
通ってくれてありがとう。

これからも
健康と活躍を
願っています。

Want to be happy

時々お花やさん
チェックしてみて
下さいね。

@tuuuuna____