こんにちは、学びスタジオの奥川えつひろです。
今回は、子どもの集中力について書きます。
❤︎子どもは、すごい集中力は持っている
「うちの子は、集中力がない」と聞くことがあります。
しかし、本当は、子どもの集中力はすごいんです。
天才たちはみんな、情熱的です。
ドーパミンとは脳内の神経伝達物質で、
もっとも大切な"脳を活かすための土台づくり"です。
❤︎「うれしい!」「楽しい!」を増やしてあげる
脳にとってうれしいことや楽しいことを増やしてあげるとドーパミンが分泌され、
子どもの脳の"ドーパミンのサイクル"をつくるために親がしてあげられることは、
ですから、
「一緒にしよう」と割り込んでもいけません。
後で、
そうすることで、
❤︎天才の集中力
ニュートンはすごい集中力の持ち主で、
ニュートンはすごい集中力の持ち主で、
何かに興味を引かれたら、
2時間も3時間もぴくりとも動かずに考え続けることができました。
天才たちはみんな、情熱的です。
自分が気になったことに集中できる素質を持っています。
集中できるから、天才になったんです。
❤︎ドーパミンのサイクル
"天才"と呼ばれる人たちが、
❤︎ドーパミンのサイクル
"天才"と呼ばれる人たちが、
長時間集中できるのは、
脳の中でドーパミンが出やすい回路ができあがっているからです。
ドーパミンとは脳内の神経伝達物質で、
うれしいことや楽しいことがあると分泌されるます。
ドーパミンが分泌されるとわれわれ人間は気持ちがよくなります。
その体験を何度か重ねると、脳は快感を覚えます。
そして脳は「あの気持ちいいことをもう一度やろう、また挑戦しよう」という指示を出します。
すると、
もう一度チャレンジする、
またドーパミンが出る、
すごく気持ちいい、
またやりたくなる。
そのサイクルが完成されると、
何か楽しそうなことを見つけて集中して取り組む人間になれます。
❤︎"ドーパミンのサイクル"は5歳ぐらいまでに完成する
このドーパミンのサイクルは、
❤︎"ドーパミンのサイクル"は5歳ぐらいまでに完成する
このドーパミンのサイクルは、
子どものうちに発達させておくべき
ということもわかってきました。
そもそも
脳の80%は0歳から3歳〜5歳ごろまでには基礎が完成してしまいます。
残りの人生は、
5歳ごろまでに培ったものをベースに生きていくのです。
ですから、
5歳ごろまでに脳のポテンシャルをどれだけ開花させられるかが、
その人の"かしこさ"を決めます。
もっとも大切な"脳を活かすための土台づくり"です。
❤︎「うれしい!」「楽しい!」を増やしてあげる
脳にとってうれしいことや楽しいことを増やしてあげるとドーパミンが分泌され、
その繰り返しで"ドーパミンのサイクル"ができあがります。
子どもの脳の"ドーパミンのサイクル"をつくるために親がしてあげられることは、
「うれしい!」「楽しい!」と思う体験をどんどん増やしてあげることです。
脳がうれしい、楽しいと思うことは、
好奇心や探究心が刺激されることです。
はじめてのことやワクワクドキドキすること、
「何かな?」
「どうしてこうなっているのかな?」
と興味が持てるようなことがたくさんあると、
脳でドーパミンがどんどん分泌されます。
❤︎親は子どもの邪魔をしないで笑顔でいよう!!
親のぬくもりの中、
❤︎親は子どもの邪魔をしないで笑顔でいよう!!
親のぬくもりの中、
笑顔で見守られていると感じることは、
子どもにとって何よりも幸せで安心なことです。
安心で安全でなければ、
脳は楽しさやうれしさを感じることはできません。
ですから、
親は笑顔で、
危険ではない限り、
子どもが好きなことに集中している時は、
そっと見守りましょう。
「一緒にしよう」と割り込んでもいけません。
後で、
集中できたことを褒めてあげましょう。
そうすることで、
集中力を高まり、
お子さんの中の才能が目覚めてくることでしょう。