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❤︎「テストの結果を持ってきました」
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授業の終わりかけに、
「先生、テストの結果を持ってきました」
と珍しく、自分から声をかけてくれました。
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数学が88点の答案を見せてくれました。
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❤︎2つのうれしさ
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私は、そのテストの結果がうれしかったです。
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さらに、
自分から自慢してくれたことが、本当に嬉しかったです。
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❤︎一緒に考える、安全感
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新しい内容を学習するときは、一緒に読んで、5分間、自分で考えてもらいます。
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考えても、理解できず、手が止まることもあります。
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「わからなくても大丈夫、読んで考えるこのが大切」と言っています。
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❤︎読んで考えることが大切
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5分間考えて、わからない時は、ヒントを出しながら、自分の力で内容を理解していってもらいます。
教えません、解き方の方向を示すだけです。
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試行錯誤して、
考えることを続けてもらっていると、
だんだんといろいろなことが気づくようになっていきます。
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❤︎誤魔化せないようしてあげる
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子どもに答えを預けません。
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わからないと、ついつい答えを写す、という誤魔化しをさせたくないからです。
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家庭学習でも、答えを渡さず、自分の力でやってきてもらいます。
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塾に来たら、まず、その答え合わせをして、前回の内容の確認をします。
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❤︎行動がかわってくる
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彼女は、いつも少し自信なさ気でした。
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でも、少しずつ
「これなら出来る」が増えていって、
家庭学習も、自然とできるようになって、
テストで、いい結果につながりました。
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それが、自慢するこいう行動になりました。
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❤︎頑張ったから、自慢できる
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私は、行動は自慢から変わると思います。
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また、自慢する相手を信用しているから、自慢してくれるんだと思います。
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そして、その自慢は、自信になっていきます。
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これからも、一緒に勉強して、もっと自慢できるように、自信が持てるように、頑張ってほしいと思います。
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自慢ができる教室の雰囲気を大切にしたいですね!