.
「子育てには、お金がかかるなぁ」と考えると、なんだかしんどいですね。
でも、
「子どもに投資、将来が楽しみだ」と考えると、心が弾みますね!
.
見方を変えると、感情も変わります。
.
❤️算数の主役を"計算"だと考えると、機械的な作業の繰り返しで面白くない。
.
例えば、「円周率とは何か?」と質問すると、
.
「3.14です」という答が返ってきそうです。
しかし、この質問は、そもそも円周率の"値"を聞いているのではなく、「何か?」と"定義"を聞いているわけですから、
「円の直径の長さと円周の長さの比率のこと」が正しい答えです。
.
それなのに、「3.14です」と答えてしまうのは、
算数は計算することなので、3.14を覚えて、円周や面積の計算に使うという考えが強いからです。
.
❤️算数の主役を"言葉"だと考えると、「何か」がわかり、面白くなる。
.
しかし、算数の主役は言葉だと考えると、円周率は「何か」を理解して、言葉で説明ができるまで学びます。
つまり、円周率の本質を理解することになります。
.
「何か」がわかれば、面白くなりますね。3.14という単なる数字に意味を感じられるようになります。
.
❤️ 算数・数学の本質は"計算"ではなく"言葉"
.
算数や数学の学びが、"計算という作業の仕方"を学ぶことから、"言葉で本質"を学ぶことに主役が代われば、論理的な言葉を使って考える時間が増えます。言葉を使って、本質を捉えようとするんですね。
.
❤️算数の「何」を知ってほしい
.
もちろん、色々な計算方法を学ぶのは大切ですが、「どうしてそうなるのか」ということをしっかりと学んでいってもらいたいと思います。
.
そして、本質を学べば、いろいろな問題の解き方がわかるようになり、楽しくなってくると思います。
でも、
「子どもに投資、将来が楽しみだ」と考えると、心が弾みますね!
.
見方を変えると、感情も変わります。
.
❤️算数の主役を"計算"だと考えると、機械的な作業の繰り返しで面白くない。
.
例えば、「円周率とは何か?」と質問すると、
.
「3.14です」という答が返ってきそうです。
しかし、この質問は、そもそも円周率の"値"を聞いているのではなく、「何か?」と"定義"を聞いているわけですから、
「円の直径の長さと円周の長さの比率のこと」が正しい答えです。
.
それなのに、「3.14です」と答えてしまうのは、
算数は計算することなので、3.14を覚えて、円周や面積の計算に使うという考えが強いからです。
.
❤️算数の主役を"言葉"だと考えると、「何か」がわかり、面白くなる。
.
しかし、算数の主役は言葉だと考えると、円周率は「何か」を理解して、言葉で説明ができるまで学びます。
つまり、円周率の本質を理解することになります。
.
「何か」がわかれば、面白くなりますね。3.14という単なる数字に意味を感じられるようになります。
.
❤️ 算数・数学の本質は"計算"ではなく"言葉"
.
算数や数学の学びが、"計算という作業の仕方"を学ぶことから、"言葉で本質"を学ぶことに主役が代われば、論理的な言葉を使って考える時間が増えます。言葉を使って、本質を捉えようとするんですね。
.
❤️算数の「何」を知ってほしい
.
もちろん、色々な計算方法を学ぶのは大切ですが、「どうしてそうなるのか」ということをしっかりと学んでいってもらいたいと思います。
.
そして、本質を学べば、いろいろな問題の解き方がわかるようになり、楽しくなってくると思います。