学びと人の基盤を育む国語教育で、母語の確立を! | 学びスタジオ®︎ブログ〜教育あれこれ

学びスタジオ®︎ブログ〜教育あれこれ

小さな個人塾を経営しています。「一緒に学ぶと、可能性が広がる」と考えています。教えるより、考えるように導きます。子どもと一緒に考えると、子どもが能動的に考えるようになります。そして、一緒に考える楽しさと、一人で考え抜く力を身につけていきます。


国語力(語彙力、文法力、読解力、表現力)は、あらゆる教科の学びの基盤となります。

例えば、

読むこと、覚えること、推理・推測すること、応用すること、分析すること、創作すること、表現することなど


❤️読解力の強化が学びの質を上げる!


特に、その中でも読解力は、すべての学びの質を向上させます。


学年が上がり、中学生や高校生で伸び悩む子どものほとんどは、読解力の弱さが原因です。

同じ知識を持っていても、読解力の差が、トップ校に入れるかどうかの鍵になります。


❤️母語の確立!


さらに、

幼児期から、読み聞かせ、素読、音読など国語教育をはじめれば、人格を育む確かな母語の確立することができます。


❤️豊かな人間性・感受性を育てる!

そして、物語や論説文などの読解による疑似体験は、いろいろなこと(例えば、環境のこと、戦争のこと)を感じ取り、想いを持ち、それについてより深く考えることにより、視野が広がり、豊かな人間性や感受性を育みます。


❤️まとめ


国語は、学びの土台と人間力の向上を身につける大変重要な科目です。

学びスタジオでは、国語教育が学びの根幹と考えています。自ら読んで学び、思考力、判断力、表現力、そして人間力に磨きをかけほしいと思います❣️