
千葉県内の学校は、県民の日でお休みです。午前中に理科実験教室の振替授業を行いました。
理科実験教室の振替は、受付ない塾が多いのではないでしょうか。しかし、月に2回しかない実験教室で1回のお休みは利用者にとって痛手です。マナビオでは、極力、振替に応えています。
今回のテーマは「増える水、減る水」です。温度変化によって、水の体積がどのように変化するのか観察します。
チューブを通し色水で満たしたペットボトルにお湯をかけ、チューブの中の水位を観察しています。
実際にお湯をかけてみると、一度、水位は下がり、やがて上昇に転じます。
水位が上がると予想することは容易(たやす)いのですが、この実験が面白いのは、
「何故、水位は上昇する前に下がるのか?」
理由を考えることだと思います。不思議ではありませんか?
■無料体験会■
市原市、千葉市、袖ヶ浦市、木更津市、君津市にお住まいの方向けの体験会です。