
桜の花と花びら、アニメのキャラクターです。この写真は、望遠レンズで撮っています。
いつも使用しているカメラNikon1 J1の標準レンズ(1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6)がリコール対象商品となり、修理に出ています。メーカーが発表した不良内容は、2014/5/31の記事で書いたものと同様です。
既に修理を終えた私のレンズにも、未だに製品不良が含まれているので、前回の修理代を返金の上、再修理となりました。
「ここまでするのか!」
と驚いてしまいました。メーカーがこのリコールにかける費用は、販売店への商品卸価格を上回るのではないかと想像します。人命に関わる製品不良ではありませんが、世界有数のこの企業だからこそできる対応なのでしょうか。ちょっと、考えさせられました。