【理科実験教室(初級):ろうそくの秘密】 | 市原市「マナビオ」のブログ

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マナビオは、課題に適した「考える方法」を学び「自ら考えること」を習慣に。自分の考えを「他者に分かり易く伝える力」「自分で考える」「人に伝える」「手を使う」をキーワードに、「自ら考える力・言葉にする力」を育むプログラムでお待ちしています。


ろうそくの炎

 ろうそくの炎にガラス管をかざして、気化したロウやすすを観察します。


 火を扱う実験は、とても気を使います。経験的に、やってはいけない注意事項を沢山言うより、「こうした方が怪我をしないよ。」という言い回しでコツを伝えながら作業手順を確認する方が、生徒には伝わり易いようです。


 実験は、ロウを垂らしてカップにろうそくを立てるところから始まります。この時、生徒は、火のついたろうそくを手に持たねばなりません。生徒にとっては、もちろん生まれてはじめての体験です。


 おっかな、びっくり、ようやく立てられたろうそくに火をつけ観察(ホッと?)している様子がこの写真です。安全メガネをして椅子をどかしたのは、逃げやすくするための安全対策だそうです(笑)。やはり体験は大事だと思います。


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