【身近な問題:音楽を奏でよう!】 | 市原市「マナビオ」のブログ

市原市「マナビオ」のブログ

マナビオは、課題に適した「考える方法」を学び「自ら考えること」を習慣に。自分の考えを「他者に分かり易く伝える力」「自分で考える」「人に伝える」「手を使う」をキーワードに、「自ら考える力・言葉にする力」を育むプログラムでお待ちしています。


ピアニカ

 長男(中3)が幼稚園で使っていたピアニカです。鍵盤に貼ってある色ビニールテープがカワイイです。


 次男(年長)が幼稚園で使うピアニカにも色テープはあるそうですが、先生は音階で教えているようです。次男が練習で奏でる曲は、テンポには難がありますが、ちゃんと吹けていました。きいてきた音階を記憶し、押すべき鍵盤の位置をちゃんと認識できているようなので、少しホッとしました。


 私が通った幼稚園は、ハーモニカでした。音階も吹き方も全く分からない私があみだした演奏方法は、エア・ハーモニカでした(笑)。


 「ソーラソーミー、ソーラソーミ、シーシーシー・・・」

誰もいないマナビオで、こっそりピアニカを吹いたことはヒミツです。


【身近な問題:ピアノを弾きたい】