【ロボット教室:バッテリーチェックは大事】 | 市原市「マナビオ」のブログ

市原市「マナビオ」のブログ

マナビオは、課題に適した「考える方法」を学び「自ら考えること」を習慣に。自分の考えを「他者に分かり易く伝える力」「自分で考える」「人に伝える」「手を使う」をキーワードに、「自ら考える力・言葉にする力」を育むプログラムでお待ちしています。


テスターでバッテリーチェック

 マナビオでは、月2回ある教室の2回目の授業は、作ったロボットを改造したお友達との競技です。


 生徒のカバンには、ロボットに使う単4電池が沢山入っています。競技を有利に進める為に欠かせないのが、バッテリーの内容量を測定するチェッカーです。


 以前は、100円ショップのバッテリーチェッカーを使用していましたが、壊れやすいので、現在は子供でも扱いやすい小型テスターを使っています。


 小型とはいえ、テスターなので、測定器のレンジスイッチを設定し、赤黒のテストリードを電池のプラスマイナスに正しくあてないと、測定できません。一見、取扱いが難しいように感じますが、写真のような小2のお子さんでも問題ありません。もっと小さい、小1や年長さんでも、何のために必要な器具なのかを知っており、「電池測るやつ貸して!」と言ってきたりします。


■無料体験会■

市原市、千葉市、袖ヶ浦市、木更津市、君津市にお住まいの方向けの体験会です。

ロボット教室はコチラ 、理科実験教室はコチラ (別窓で開きます)で開催日を確認いただけます。

※両方にお申込みされる場合、お手数ですが、それぞれのページに登録をお願いします。