【身近な風景:春雨の無人駅】 | 市原市「マナビオ」のブログ

市原市「マナビオ」のブログ

マナビオは、課題に適した「考える方法」を学び「自ら考えること」を習慣に。自分の考えを「他者に分かり易く伝える力」「自分で考える」「人に伝える」「手を使う」をキーワードに、「自ら考える力・言葉にする力」を育むプログラムでお待ちしています。


春雨の無人駅

 祝日に、市原湖畔美術館で「滝沢達史と「おかしな○○○」 」に参加した帰り道、かねてより撮ってみたいと思った、小湊線「上総川間駅」へ寄ってきました。


 驚くべきことに、この無人駅、Googleのストリートビュー があります(笑)。


 他の小湊線駅舎に比べると、やや風情にかける為、あまり人気の撮影スポットではありません。


 それでも、ホームの前が田んぼというのは、不思議な光景です。特に、春先は、水を張った田んぼと、田植えを終えたばかりの背の低い稲の緑がとても綺麗です。いつか、この風景の中に人を入れて撮ってみたいと思います。


 春雨が降る、新緑を背景にした夕方の無人駅です。