【身近な風景:月曜日の窓辺】 | 市原市「マナビオ」のブログ

市原市「マナビオ」のブログ

マナビオは、課題に適した「考える方法」を学び「自ら考えること」を習慣に。自分の考えを「他者に分かり易く伝える力」「自分で考える」「人に伝える」「手を使う」をキーワードに、「自ら考える力・言葉にする力」を育むプログラムでお待ちしています。


窓辺のガラス製実験器具

 マナビオの理科実験教室は、初級、中級、上級、どのクラスも土曜日です。


 実験では、沢山の実験器具を使用します。当日は、下洗いをして漬け置きし、週明けの月曜日に水道水で洗浄しています。そのため、マナビオの窓辺は、洗った実験器具でにぎやかです。


 ラムネのビンは、中級で使用した物です。これら窓辺のガラス器具の他、室内には直径50cm位の丸型水槽、トレー、プラスチック製シャーレ、ベローズピペット、ガラス棒、薬さじ、試験管、ガラス管、チューブなども、干しています。


 蒸留水を使ってすすぐようなことまではしませんが、水跡を残さないよう、気をつけて拭いています。集気びん、三角フラスコなど、手が中に入らない器具を拭くのは、なかなか大変です。


 蛇腹がついた全長30cmくらいのベローズピペットも洗うのが難しい器具です。一度、中を洗うと、なかなか乾燥しません。どうやって洗う(干す?)のが正解なのでしょうか?


■無料体験会■

ロボット教室はコチラ 、理科実験教室はコチラ (別窓で開きます)で開催日を確認いただけます。

※両方にお申込みされる場合、お手数ですが、それぞれのページに登録をお願いします。