自分の意見を言うのが苦手…

 

っていう声を

最近よく聞くんだよね

 

 

ということを

前回のブログに書きました。

 

  ↓ ↓

 

関連記事『自分の意見持ててる?伝えられてる?』

 

 

そこには

人前だとドキドキしてしまって

何を伝えたいのか

わからなくなってしまうんです。

 

 

という思いがあるようで。

 

 

 

先日サポートしているママさんから

 

頭で整理して

順序立てて話すのが苦手で。

これも練習で上達していきますか?

 

という質問があったんです。

 

 

今回はその問いについての答えを

こちらでもお伝えしようかなぁと

思って。

 

 

結論から言いますね

 

 

話し方のコツ

 

というのは

あるにはあります。

 

 

なので練習すれば上達します。

 

 

でも!

 

 

それはずっと後でOKです。

 

 

それよりももっと重要なことがあります!

 

 

 

 

 

まずね、

 

 

一番自分を成長させるのは

 

本番を何回も、です。

 

 

 

何回練習しても

本番で発揮できないと

全く意味がないんですよね。

 

 

 

うまく話したい!と思って

話し方を学ぶ人の多くが

この落とし穴にハマってしまいます。

 

 

 

練習してできるようになったら。

 

 

でも、

 

 

100万回の練習よりも

 

たった1回の本番の方が

 

何百倍も人を育てるんです!

 

 

なのでまずは

 

場数

 

です。

 

 

 

回数こなすとね

 

緊張を感じなくなってきます。

 

 

これ、間違いないです!

 

 

 

私も以前は

 

マイクを持って人前で話す時、

 

会議の場で意見を言う時、

 

決まって足が震えていました。

 

 

 

普通に話しているように見える

 

 

ってよく言われますが

 

 

実は、ガクガクプルプルしてました!

 

 

 

 

でも、

 

 

今はね、

 

 

 

全然緊張しなくなった。

 

 

 

話すのイヤだな~

 

っていう思いから

 

むしろ言わせてくれ~!!

 

ぐらいになってる(笑)

 

 

 

練習を何回もしてから

本番で実践しようとするとね

 

 

 

思ってたようにできなかった

あんなに練習したのにできなかった

やっぱり人前で話すのって怖い

 

 

ってなってしまうこともあるのね。

 

 

 

 

だから、

 

 

まずは緊張しなくなるぐらいまで

回数をこなすこと。

 

 

 

その機会をどれだけ作れるか、

作ろうとするかっていうことも

大事かな。

 

 

 

 

他にもね、

 

■自信を持つこと

■孤独とつながりを両立させること

■選択を間違えないこと

 

など、

お伝えしようかなって

思ったんだけど、

 

 

 

思ってたより長くなったから

また日を改めて書くね。

 

 

気になるよ~

読みたいよ~

 

 

という方は

公式LINEからメッセージください。

 

 

早めに投稿します(笑)

 

 

 

 

ドキドキお知らせドキドキ

 

公式LINEで

気軽にお話ができます音譜

 

感想や相談など

何でも送ってみてくださいね。

 

イベントや秘密の情報を

お届けすることがあるかも爆  笑

 

友だち追加

 

 

 

 

無料ギフト【人生の地図】

家族も、社会も、自分自身も!

みんなを笑顔にする愛される人へ。

 

三方良しの愛される経営者が

手にしているシートをママ向けにアレンジ
Re:デザインルーム オリジナルシート

【人生の地図】を無料プレゼント!

 

書き方もメールで徹底サポート。

これ1枚で毎日が輝き始めます!

 

お取り寄せはこちら

右矢印無料ギフト【人生の地図】お申込みフォーム 

 

 

NEW Lesson 始めました音譜 

宝石赤自分を知るためのVeil-up Lesson 

宝石赤行動を起こすためのTake-off Lesson 

宝石赤自分らしく生きるためのWell-being Lesson