自分の意見を言うのが苦手…

 

この想いを持っている人、

多いんじゃないかな。

 

最近よく聞くんだよね。

 

 

 

きっと真面目なんじゃないかなぁ

 

 

正解を言わなくちゃ

うまく言わなくちゃ

おかしなこと言わないようにしなくちゃ

 

 

すごくわかる、その気持ち。

 

 

 

でもね、

 

大切なことは

 

ーーーーーーーーーーーー

自分の想いを伝えること。

ーーーーーーーーーーーー

 

 

100の言葉より

たった一粒の涙が

多くのことを伝えることがある。

 

 

100の言葉より

満面の笑顔が

多くのことを伝えることがある。

 

 

100の言葉より。。。

 

 

 

 

今日は子どもと一緒に

『バベルの学校』っていう

映画を見てきたんだ。

 

 

 

フランスに実在する学校で

たくさんの外国人の子どもたちが

学んでいる。

 

 

言葉も文化も宗教も

フランスで暮らす理由も様々。

 

 

映画の中の子どもたちは

自分の意見を持っていて

伝えることもできていた。

 

 

一方で日本の子どもたちは…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち大人が

間違ったらどうしよう

笑われたらどうしよう

うまく言えなかったらどうしよう

っていう思いを持つのは

 

 

子どもの頃からずっと

正解を求められてきたから。

 

間違えたら笑われたり

注意されたりしてきたから。

 

うまく伝える方法を

教えられてきたから。

 

 

 

誰も

よくまちがったね!

 

なんてほめてくれないから。

 

 

それに…

 

 

人とうまくやるってことが

とっても上手な私たち日本人。

 

 

うますぎて

相手のことを想い過ぎて

自分がわからないままに

大人になってしまった人もいる。

 

 

 

みんな仲良くしましょうね

 

 

っていう言葉。

 

 

 

これももしかしたら

 

呪い

 

なのかもしれないね。

 

 

 

 

楽しく遊ぶ男子。

一方で輪の外にいた子もいた。

入れなかったのか?

入らなかったのか?

 

 

 

 

じゃあ私たちは

どうすればいいんだろう?

 

 

 

自分が何者かをわかっていて

自分の意見を持っていて

自分の意見を伝えることができる人たち

 

 

その人たちと

同じ地球上で生きていかないといけない。

 

 

 

もう昔みたいに

島の中に閉じこもることは

できないから。

 

 

 

私たちの関わり方が

子どもたちを育てる。

 

じゃあどんな関わりを持てばいいの?

 

 

 

自分が何者なのか

揺らがない想い

伝えきる力

 

 

どう育めばいい?

 

 

 

 

そんな問いのヒントになるメール講座を

この夏期間限定で開講しています。

 

8月25日まで受け付け中!

 

もちろん無料。

 

 

↓↓こちらから受け取ってね。

 

 

 

詳しい章立てを知りたい方は

公式LINEの方でご案内してます☆彡

↓ ↓

 

 

友だち追加

 

 

 

無料ギフト【人生の地図】

家族も、社会も、自分自身も!

みんなを笑顔にする愛される人へ。

 

三方良しの愛される経営者が

手にしているシートをママ向けにアレンジ
Re:デザインルーム オリジナルシート

【人生の地図】を無料プレゼント!

 

書き方もメールで徹底サポート。

これ1枚で毎日が輝き始めます!

 

お取り寄せはこちら

右矢印無料ギフト【人生の地図】お申込みフォーム 

 

 

NEW Lesson 始めました音譜 

宝石赤自分を知るためのVeil-up Lesson 

宝石赤行動を起こすためのTake-off Lesson 

宝石赤自分らしく生きるためのWell-being Lesson