あなたは周りに合わせるタイプ?
それとも我が道を行くタイプ?
 
もし自分の考えはあるものの
つい周りに合わせてしまう
というのなら

それは少ししんどいですよね。
 
 
今日はそんなしんどさを解消する
 
 
ちょっと荒めの治療法
 
 
をお伝えしますね。
 
 
 
■女性ならではの悩み

人と違う行動を取ることって怖いですよね?
人と違う意見を言うことも。
 
みんなはどうするんだろう?
 
みんなと合わせておかないと
グループから外されちゃうかな?
 

そんなことが気になるのは
女子ならではかもしれませんね。
 
 
 
 
 
先日PTAで作業をしていた時、
こんな愚痴を聞かされました。
 
 
幼稚園のLINEグループがうっとうしい、と。
 
 
コロナの件で
希望登園日という制度が
できたようなのですが
 

LINEグル―プで
 
みんなどうする?
行かせる?休ませる??
 
という相談。
 
 
  自分で決めなよ!
  っていうかみんなで合わせてたら
  密集を避けるための希望登園
  意味ないじゃん
 

  そういうのLINEで流されると
  返信が次々入ってくるから
  うっとうしいんだよね
 
 
と言ったお話。
 
 

うん、よくある話だな~…
 
 
周りに合わせたい
浮いた行動したら周りの目が怖い
だから相談してしまう
 
 
子どもが関係する事や
ママ友さん関連となると
確かにその気持ちはわかります。
 
 
これはね
 
女性が男性と比較して
社会性が強い生き物だから。
 
 
遺伝子レベルでそうなってるんです。
 
 
 
 
 
 

ただ、もしあなたが
自分の人生に関わることで
周りにどう思われるかな…
と気になって
行動に移せないようなことがあるなら
 
それはもったいないと思うのです。
 
 
 
何か新しいことを始めたい
人がやっていないような仕事や
目立ってしまうようなことに挑戦したり
人の意見と真逆の選択をしたり…
 

そういうことに対して
躊躇いがある人も
いると思うんですよね。
 
 
でもね
 
思い切って行動すれば
全く違う世界が広がっていくんですよ!
 
 
■行動できない私を変えた衝撃の一言
 

実は私もね
 
私なんてできない…
自信ない…
みんなと違う意見だ…
言いたいけど言えない…
 
という時期がありました
 
 
 
私が自由に自分の想いに沿って
行動できるようになったのは
 

ある一言がきっかけです。
 
 
その一言とは、
 

 
お前の事なんか
誰も気に留めてない
 
 
 
という衝撃の一言!
 
 
しかも夫からの言葉です( ̄ー ̄)
 
 
 
 

一見ひどい言葉だなって思うかもですが
 
私は夫の、
この愛ある言葉
感謝しているんです。
 
 
この言葉があったおかげで
 
 
そっか、そうだよね。
私の事なんて誰も気に留めてないよね。
自意識過剰だよね。
 
 
って思えたし、
ちょっとぐらい失敗したって大丈夫だよね
って思えたから。
 
 
だからあれもこれもと
挑戦することができているのです(*^-^*)
 
 
 
 
私が躊躇っている時
夫はいつも
 

誰もお前のことなんか見てない
みんな自分の事で忙しいんだから
 

という言葉を送ってくれています。
 
 

だから思う存分できちゃうんですよね。
 

だからあなたにも
少し荒っぽいですが
この言葉を愛を持って送ります。
 
 
 
 
 
自意識過剰!
 
あなたの事は
誰もそこまで気にしてない!
 

自分がやりたいと思ったことは
ダイレクトに影響を受ける
家族の理解はできれば得た方がいいけれど
 
 
周りの目を気にする必要はないんです。
 

時間は刻一刻と過ぎていくので
早く動き出した方が損はないんですよ♪
 
 

今日もお読みいただきありがとうございました。

読者登録、いいねしていただけると

とても嬉しいです(*^-^*)