ストレングス・ファインダーで才能を知り
自分の強みを活かしたコーチング子育てを実践中!
指導経験は2歳〜高校3年生。教育業界出身、東大卒夫婦のちゃこです。
年中と2歳の男の子兄弟を育てています。
今日も我が子に「生まれてきてくれてありがとう♪」を
■長男タロと読んだ絵本。
2回。
医者のアントン先生がいろいろな動物を診察し、お腹が空いて先生が倒れてしまうお話。
ふたりともとっても反応よく、ゲラゲラ笑ってました。
笑えるポイントが何個もあり、最後は美味しそうなシチューでしめくくり。
タロは
のどがあれてるって何?
こしが痛いって言ってるの、だれ?
僕もシチュー食べたいなぁ
と。
トラに注射をするときも、あっという間に終わって全然痛くない。
子どもに寄り添った良い絵本でした。
ヌストー団の扉を一緒に探しました。
昭和の1970年代は新幹線や化学工場の時代、と私が勉強に。
--------
■ジロと読んだ絵本。
母さんぎつねがこぎつねの手を包んで、子どもの手に変える場面。
ぎゅってしてるね。
とジロが言うので
こうやって人間の手に変えるんだね
と手を握ってやったら嬉しそうでした。
町から戻りお母さんにかけよる場面はジロもほっとした顔。
絵本を読みながらくるくるジロの表情が変わり、感性豊かに育っているなぁと思います。
タロが読んだので、ぼくも、と。
夫の膝の上で。
--------
■私が読んだ本。
絵本選びの参考に。
著者の絵本解説はもちろんの答え、パラパラめくって絵本の表紙を眺めるだけでも楽しい。
何度も何度も読んでいる「わたしのワンピース」を
ファンタジーの傑作
と評し、なるほど確かに、と思う。
《関連記事》
↪︎■絵本
長男#4歳10ヶ月
次男#2歳9ヶ月
ちゃこ
Youtubeでも育児のお役立ち情報をお話してます^^
現在チャンネル登録者数21人。
ぜひ登録者になってくださいね♡
※あと+21で250人!
200名以上の方が登録してくれました。
(上のボタンで行けない方はID「@224bdngn」で検索お願いします。)