だんごむしの抜け殻とセミの抜け殻 | 東大卒の理系夫婦-マレーシア移住-共働き-5歳7歳男子の2歳差育児中。

東大卒の理系夫婦-マレーシア移住-共働き-5歳7歳男子の2歳差育児中。

東大卒夫婦のちゃこです。教育業界勤務。マレーシア移住検討中。

東大に入るまでのこと、我が家の育児方針、知育、子育て支援、ママ支援、ストレングス・ファインダー、オンライン勉強会に関することなど発信します。

おはようございます。
生き物大好きちゃこです。


昨日のつづき!


本にあった通り、だんごむしは脱皮した殻を食べました。


一心不乱にむしゃむしゃ。

タロジロ私の3人で

すごいね!本当に殻を食べるんだね!

と感動しながら観察。



セミの抜け殻を見るときもそうなのですが

殻は触覚や足など細部まで、本当に綺麗に形どられているのが神秘的に感じます。




そして昨日は祝日。

たっぷり遊ぶことができました。


ハマったのが、セミの抜け殻集め。

高い木、低い木いろいろありましたが、葉っぱの裏に大量のセミの抜け殻。


幼少期にさんざん抜け殻集めをした私。


私の目にはここにもあそこにも沢山の抜け殻が映るのですが、タロには見えない。


経験量が少ないのと、大人よりも視野がずっと狭いのでなかなか見つかりません。


でも、一緒に

抜け殻あるかなぁ?
この木のには沢山いそうだね〜
どこかにないかなぁ


と探しているうちに


あったよ!!
ママ!あった!!


とどんどん見つけられるように。


怖いからママとって!

と言っていたのが、1時間後にはかなり素手で掴めるようになりました。


アリがいるとドキドキして触れなくなるそうですけどね爆笑



私もタロも面白くってなかなか止められず、最終的にはバケツいっぱいにしたところで終了。


200個くらい採ったかも??



帰宅後に昆虫図鑑NEOで抜け殻と種類を確認しました。



抜け殻から種を見分けるのは難しそうびっくり


公園にいた成虫の鳴き声や死骸から推測すると、アブラゼミとミンミンゼミ。


捨てたくないというので一応家で保管しますが、使いみちに困ります。







が、、、、


今調べたらメルカリで売れるんですね。びっくりびっくりびっくり

抜け殻100個が1000円程度で売れてる!




タロとメルカリ出品したいなぁ。

売った利益で、なんでも好きなお菓子を買っていいよ♡って言ったら喜ぶだろうなぁ。

写真の撮り方とか、梱包の仕方、商品説明も工夫して、値付けも一緒に考えて、、、。




母の妄想は膨らみます笑








 

 

 

長男#3歳10ヶ月

次男#1歳9ヶ月

 

 

 

ちゃこ

 

※あと+9で60人!

50名以上の方が登録してくれました。

いいね・リブログ嬉しいです^^

質問・相談・コメントはいつでもどうぞ〜

友だち追加

(上のボタンで行けない方はID「@224bdngn」で検索お願いします。)

 

Twitterは独り言多めです