猛暑続きで一雨が欲しいと願っていた日々

台風の影響で久しぶりに雨が降り

家庭菜園の野菜には嬉しい恵みの雨に。

数日前に3作目の胡瓜に雄花を見つけ

今朝探してみると・・・

 

瓜のようになった3作目初のキュウリが・・

恵みの雨で一気に大きくなったのかな?。

 

そのほかに、数日で収穫できる実がいくつか

 

 

モロヘイヤ、ピーマン、甘長、ゴーヤ

 

今朝収穫前のモロヘイヤ、若い葉がある茎を収穫。

 

茄子

 

可愛い花がいくつか咲いています。

 

鉢植えの2種類目のイチジクを今朝収穫

実の先が裂ける特徴があるイチジク

我が家で50年以上育てている品種で

長女はこのイチジクのほうが好きと・・

誰が食べたかわかりますね。

 

今朝の収穫、イチジク、ピーマン、甘長、

キュウリ、オクラ、モロヘイヤ

このあと、朝食前に1時間ほどのウォーキングに

出かけ、モロヘイヤの葉をもいだ秘書です。

 

朝食後には4作目なるキュウリの行燈を5株

 

8月17日の種蒔き

 

今朝収穫したイチジクの葉に初めて見る

脱皮したばかりの赤い昆虫が・・・

カメムシの仲間のクロバアカサシガメかな?

グーグルカメラで検索

 

 

ご訪問ありがとうございます。