岐阜県海津市南濃町にある「月見の森」は、

人と森林のふれあいの場の提供を目的として造成され

37.5haの敷地内に、従来の植生に加え、アジサイ、サクラ、

ツツジなど1万1千本あまりが植栽され、四季折々の花を楽しむことができ、

今は紫陽花が見ごろと思い、初めてのお出かけ。(10日)

 

あじさい祭り開催中

 

温泉利用者などの駐車場から温泉施設までの道路沿いに咲く紫陽花。

 

 

ブルー系の花が多かったです

 

  

 

 

青い車は、駐車場から温泉施設の送迎バス

 

ガクアジサイも見ごろで青空に映えて

 

山道を登り、木曽三川のひとつ揖斐川が見えます

 

思っていたよりたくさんの花が咲いていました。

 

ピンク色の花も綺麗に咲き

  

 

ずいぶん登ってきて階段が。登りきって息が切れ休憩

 

月見の森の広場までの途中にあった展望、揖斐川です。

 

この建物、顔に見えません。😅

 

さらに、階段が奥に見えます

 

 

月見広場まで258段の階段 下つに立つと急で

手すりがあっても怖く感じ自信がなかったので

 

穏やかな山道を選びました

 

それでも上り道で息切に 途中からの景色

 

月見広場に到着

 

息切れをおさめるためしばらく休憩してから

名古屋駅周辺のビル群(この画像)や

岐阜県の大垣市・岐阜市など遠くに眺め

 

休憩して景色を楽しんだ後の帰り道は

 

ササユリ園経由の別ルートで 

 

数輪の花が咲いているのが見えました。

 

紫陽花を見に行ったつもりが、予想外の山登りも

日ごろから鍛えている足腰でも、疲れた二人です。

 

ランチは、羽島市の創業100年以上の老舗川魚料理店「魚勝」で。

当店自慢の名物料理「うなぎ」。

関東風、関西風とは違う伝統的な名古屋式のうなぎ料理です。
創業より変わらぬ岐阜のたまり醤油を使用し、

秘伝の濃厚甘辛たれで仕上げてあります。(メニューから)

 

ひつまぶし御膳 2,980円

 

ひつまぶしは3度違った食べ方を楽しみます。

最初に、茶わんにご飯とうなぎを盛り

次は、ご飯とうなぎに薬味を混ぜて

最後に、ご飯とうなぎにだしをかけてお茶漬けのように

と3度美味しくいただきました。

 

ご訪問ありがとうございます。