小粒でも美味しいイチゴが良く採れるようになり

近くに住むミニ秘書がいちご狩りを。

そして、春まき法蓮草の2作目も

1作目の収穫が終わる前に初収穫になり

嬉しい悲鳴です。

 

小3のミニ秘書。

美味しいの何処にあるかな〜(28日)

 

笑顔で食べてました。

この日は、学校に持っていくモンシロチョウの卵が欲しいと

来たのに、残念・残っていたブロッコリーの葉の裏を探してもなくて、

青虫は数日前に見ていたので。

もう少し早ければ菜の花もあったのに。探すのも体験ですよね。

秘書が見つけたのはアブラムシの幼虫、卵によく似ているから。

虫眼鏡(拡大鏡)で確認した次女です。😅

学校では、そのためにもキャベツなど育てているそうです。

 

今日の菜園は、天気予報が変わって朝から小雨

菜園の周囲には、

今はこぼれ種から育った花が咲いています。

 

明日は朝から予定があるので、

収穫時になった、2作目の法蓮草を小雨のなか収穫

(3月30日種蒔き)

 

スイスチャートも間もなく収穫時。

スイスチャートの特徴、葉柄が赤いのわかりますか。

赤色以外もあります。

(3月30日種蒔き)

 

小松菜と水菜、小松菜だけ間引き収穫

(3月30日種蒔き)

 

今日の収穫。法蓮草2種類と小松菜

 

大量のスナップエンドウ、苺

スナップエンドウは、

食べきれないので冷凍保存してます。

 

 

ご訪問ありがとうございます。