愛知県犬山市の城下町で繰り広げられる「犬山祭」が

桜が満開の城下町で行われていたのでお出かけ。(7日)

 

犬山祭は、寛永12年(1635)に始まる針綱神社の祭礼で、毎年4月の

第1土日に行われます。高さ8mもある3層の車山(やま)が13輌

くり出し、笛、太鼓に合わせ、からくり人形を披露。夜は各車山に

365個の提灯がともされ、満開の桜並木の城下町を運行するさまは

豪華絢爛、まるで錦絵を見るようです。

重さ5トン超の車山を、男達が豪快に持ち上げて方向転換する

「どんでん」は大迫力です。犬山では「車山」と標記して、

「やま」と言い習わされています。

 

城下町を針綱神社でカラクリを奉納した山車が

巡行していました。(11時過ぎ)

山車の前後には身動きできないほどの人が。

犬山城に満開の桜に見送られる山車

 

からくり人形

 

山車の上の子どもの衣装が素晴らしいですよ。

 

次々に奉納した山車が城下町に戻ってきます。

 

針綱神社近くでは、奉納前の車山が勢ぞろいしていました。

(ユネスコ無形文化遺産)

 

針綱神社で奉納が済み戻る山車

今年は正面からのからくり奉納が人が多くて見えず。

 

神社前での「どんでん」・てこ(曳き手)たちが力をあわせて

一気に車山の方向転換をする迫力満点の見どころです。

手前の車輪が浮いていますよ。

 

 

珍しい船型の山車。

 

針綱神社の周りも桜が満開で、からくりを見る人たちが

針綱神社に多くの人が集まっていました。

 

昼ごろには青空が。多くの人で賑わっていました。

 

暑くなったので、ビールともつ煮を・・ビールが足りないお代わりです。

 

  

 

犬山駅前にも満開の桜が。見事に咲いてました。

 

昨年は多趣味と行った犬山祭。

今年の多趣味は、名古屋市東谷山フルーツパークで花見

枝垂れ桜が多く咲き綺麗でした。

 

フルーツパークなので、

今が旬のイチゴを買ってきて

近くのミニ秘書宅へお届けして

スポットライトで綺麗な夜桜を

見てきたことは先日紹介しましたね。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。