今年も春休みがやってきました~なので

ミニ秘書たちと、春休み旅行に電車旅で

おでかけ、今年は9人の1泊2日の団体旅行。😅

その2日目の様子です。(28日)

 

ホテルの朝、夕方から雨予報

ホテルバスで10時過ぎに伊良湖港へ

 

伊良湖港

 

電車に比べ船賃は高いですね~。

9人だったの団体扱いで割引も。

 

 

伊良湖港を11時05分発で

 

寒いので船室の外にいたのは

ミニ秘書二人・・・もちろん秘書が付き添いで

寒くて震えてました。😅

 

寒さなんて苦にしない二人

日間賀島まで40分間、ほとんど外にいた二人です。

 

漁船に群がるカモメかな

 

日間賀島

愛知県知多半島の先端、師崎港から海上わずか2.4km。

周囲はおよそ5.5kmでゆっくり歩いて2時間。
タコやフグなどの新鮮な海の幸を味わえる島です。

 

 

 

4人で記念撮影

 

 

 

港の前の街並み。左端の5階建てビルでランチしました。

朝食のバイキングをしっかり食べた一行様

11時40分ごろでもお腹は空いていなくて・・・

島一周を目指してハイキングの出発です。

 

歩いていると・・島の名産・蛸の顔が

 

駐在所でした。

 

アオサギ  海にもいるのですね~

 

セグロカモメ 大きく見えて60㎝ほど

 

こんなことしながら・・・

 

海辺を中心に歩きます

 

 

東港を見ながら進み

 

トビが空を飛んでいるのをよく見ました。

地上にいる雀を追いかける姿も見ました。

 

ドラえもん「どこでもドア」ではなく、

「島でもドア」だそうです。

ミニ秘書たちは、「どこでもドア」として楽しんで。

 

「ハイジのブランコ」として人気スポットだったのが

今は「恋人ブランコ」と呼ばれているそうです。

ミニ秘書たちが喜んで乗ってました。

このあとブランコを見上げる海岸沿いを歩き

 

 

宮崎県青島の「鬼の洗濯板」に

よく似た海岸に出合いました。

 

綺麗に咲いた菜の花を見ながら

 

北港に着き

 

 

これなんでしょう? 蛸を捕る蛸壺ですね。

小6に聞いたら知ってました。

 

高速艇を降りた、西港に戻ってきました。

1時10分ごろだったので、1時間半で歩いたことに。

 

少し遅めのランチは、西港のすぐ前にある「乙姫」

海鮮料理が豊富な食堂。満席だったので少し待ち

料理が出てきたのは13時半ごろ。

たこぶつ定食(秘書)    たこめし定食

 

 

各々好きな料理を・・・

 

小2も食べた さしみ定食   煮魚定食(多趣味と次女)

 

ランチを待ち始めた頃に雨が降り出し

 

乗船時は止んでました。14時20分発に乗船。

20分ほどで河和港へ着きます。

小4・小2のミニ秘書二人はまた寒いデッキへ

10分ほどで船内にきましたが・・・。😀

 

高速船の中で、買ってきた蛸饅頭を

 

 

河和港から、小雨の中徒歩15分ほどで

 

名鉄・河和駅へ 15時04分に乗車し

自宅近くの駅に、17時10分着でした。

 

遠くまで行かなくても、ミニ秘書たちは一緒に旅するのを楽しんでいますね、

美味しい食事をし、高速船にも乗り楽しい思い出ができたようで、

初日は、秘書の歩数で9千歩、2日目は1万2千超え

ミニ秘書たちもよく歩き、これも良いも出になりそうです。

 

 

ご訪問ありがとうございます。