春休みがやってきました~なので

ミニ秘書たちと、今年も春休み旅行に電車旅で

おでかけ、9人の1泊2日の団体旅行。😅

その初日の様子です。(27日)

多趣味の私、秘書、長女、次女、三女、

ミニ秘書4人(中1・小6・小4・小2)の9人です。

 

名鉄電車で普通・特急・急行・普通と乗換

豊川稲荷駅へ10時半過ぎに着

 

コースは、右上の豊川~豊橋~伊良湖岬~日間賀島~河和

 

好いお天気で、みんなリュック姿です。

駅から徒歩で10分ほどで豊川稲荷へ

 

 

豊川稲荷・・日本三大稲荷のひとつに数えられ、

商売繁盛のご利益で全国的に知られる「豊川稲荷」。

曹洞宗の寺院で正式には「妙厳寺」といいます。

 

正月は大混雑の境内、静かでした。

 

 

 

 

 

本殿でお参り

商売繁盛には無縁なので健康を祈願して

 

本殿右奥にある・・霊狐塚へ

奉納された狐がいちめんに。

現在では信者から献納された大小1,000点以上の狐の

石像がずらりと並び、その様子は圧巻です。

 

凄い数です。

 

お参りのあと

 

豊川稲荷の門前町には、飲食店やみやげ店など100店以上が並んでいます。

なかでも地元グルメ「豊川いなり寿司」は必食ですね。

 

ということでランチは、豊川稲荷門前の「山彦」で

手打ちそば、うどん、きしめんと、握りたての稲荷寿しが食べられる店。

門前町この日は人がほとんどなく

 

入ったときは一組だけ、出る時はいっぱいでした。

稲荷が名物でも、それぞれ好きなものを

 

 

秘書は、「アゲアゲきしめん」稲荷つきです。

 

 

ミニ秘書たちが、稲荷ずしが美味しいと

追加注文していました。

 

豊川からはJR飯田線で豊橋へ

電車大好きの小2です。

 

JR豊橋駅

 

豊橋内には路面電車が走っていて、

駅前に停まっていた電車と記念撮影

豊橋市美術博物館へ行ったときに

ミニ秘書2人も乗ったことがあります。

 

豊橋駅からは、予約してあったホテルのバスで

1時間半ほど走ります。数組が乗り込みました。

 

 

お泊りは田原市「伊良湖オーシャンリゾート」

(画像はお借りしてます。) 数年前に泊まり2度目で15時ごろ着きました。

 

(画像はお借りしています。)

伊良湖オーシャンリゾート全景

 

7階の部屋

 

窓からは恋路ヶ浜

灯台から太平洋岸に面して日出の石門までの約1km、

太平洋の荒波をうけて湾曲する美しい砂浜です。

また、ここは数々の「日本の百選」に選ばれています。

 

3階の部屋からは(2部屋利用したので)

 

半島の反対側の景色が

 

 

夕食は7時から・・なので 卓球を楽しんだミニ秘書たち

翌日も出発前に楽しみましたよ、少しうまくなってました。

 

海に沈む夕日は残念ながら雲で・・・(5時45分頃)

 

露天ぶろなどに浸かった後は

ミニ秘書たちが待ち焦がれた美味しい夕食時間です。

 

大人たちはそれぞれ好きな飲み物を

すべてアルコールです。😅

生ビール・梅酒・白ワイン・日本酒

 

バイキング(朝食も)でした。

これだけでは済まない秘書ですよ、

ワインだった秘書、日本酒も追加。😀

 

苺の美味しさに何度も取りに

行ったミニ秘書たちです。

 

こうして楽し初日は過ぎていき

翌日はホテルバスが10時出発予定でした。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

このと2日目に続きます。

 

(コメント欄は閉じています。)