予約不要で駅からスタートの名鉄ハイキング・電車沿線コースの

2024年2月~6月の春を楽しむ30コースの一つ

「夢見心地! 忘れられない風景 五条川の桜」コース

土日開催⑨に参加してきた秘書です。(31日)

 

コースは、距離:約8.5㎞ 時間:約2時間10分

①名鉄犬山線・布袋駅(スタート受付) ②堀尾跡公園 

③Galle de watanabe(ガレ・ドゥ・ワタナベ)

④勲碧酒造 ⑤五条川の桜並木 ⑥神明大一社 

⑦名鉄犬山線・岩倉駅(ゴール)

 

 

見どころ・・あの有名焼菓子専門店のシュークリームを頬張る。

勲碧酒造でほろ酔い気分で歩く先には川の両岸から覆いかぶさるように咲き誇る

圧巻の桜!圧倒的幸福感に包まれるコース

 

 

①名鉄犬山線・布袋駅(スタート受付・江南市) 

(自宅近くの駅から1度乗換)10時05分着

 

 

受付で、スマホアプリからQRコードを

読み込みハイキングを開始。

 

コース地図のチェックポイントを

確認しながらハイキングの始まりです。

 

後方の布袋駅は最近高架になり周囲が区画整理され

久しぶりに降りたので見違えました。

 

 

②堀尾跡公園(大口町)・・国宝の松江城(島根県)を

築いた愛知県出身の堀尾吉晴公。

堀尾跡公園は、堀尾一族の屋敷跡で、

現在は往時を偲ぶ歴史公園として整備され、

紅葉など四季折々の表情が見られ、

一番の見所は、公園の前を流れる五条川の桜並木。

 

露店が出ていても桜はまだ早く

10時半ごろだったので人もまばら。

 

吉晴の子と伝えられ、豊臣秀吉の小田原征伐の陣中で

死去した金助に因む「裁断橋物語」にあやかって、

五条川には、裁断橋と擬宝珠が復元されています。

これは、「裁断橋」

 

五条川沿いを歩きます。

咲き始めた桜も・・・

 

五条川から外れて

 

③Galle de watanabe(ガレ・ドゥ・ワタナベ)(江南市)・・

和とフランスを融合させた焼菓子専門店です。
フランスのパリで修行を積んだオーナーシェフがフランスの伝統菓子をベースに、

素材を活かした個性豊かな焼菓子を作りあげています。

さすが人気の店、ハイキング参加者が長蛇の列、

入り口には、入店制限の張り紙があり並ぶはず、

買うもの下調べしていたのに入店あきらめた秘書です。

 

 

④勲碧酒造(江南市)・・自然環境豊かな江南市にて 大正4年(1915年)に創業し、

清流木曽川の恵みを十分に授かった素材と 百余年という年月を経て培ってきた技術を
組み合わせて酒を醸し続けています。

 

 勲碧酒造では、秘書の期待している試飲・販売があります。

なので無料1種類、有料2種類を試飲し味比べ。

 

ここは名鉄ハイキングで数回来ています。

 

 

有料は一杯が百円 2杯とも零れたほど注いでもらい

 

どれも美味しく飲みやすく迷って

 

これを

リュックに入れ持って帰りました。

 

甘酒や酒粕饅頭なども販売

 

ランチは、今年からブログ交流が始まった

「cafeくるり」さんのお店へ。

 

 

お洒落な外観を見ながら、もちろん店内もお洒落で。

お洒落すぎて入り口はどこ? 右のほうの扉でした。

初めてなのでワクワクドキドキ

 

自己紹介し、ブログのことすこし話題にしながら

「豆腐クリームパスタ」900円を.

 

サラダ・おしゃれな盛り付けでしょう。スープ

 

 

豆腐クリームパスタ

キノコ類も入っていて、豆腐クリームが良い味に

美味しくいただきましたよ。

 

デザートのヨーグルト

(数種類から選べます。) 

 

 

五条川ブレンドコーヒー

400円はランチ注文時は200円引き。

なので、ランチとコーヒーで1.100円に

(お値打ちなランチと多趣味も言ってました。)

1時間弱ゆっくりさせていただき

ごちそうさまでした。

 

学びの森の、綺麗な銀杏並木は見たことがるとのことで

桜の名所・新境川も機会があればぜひと紹介して・・お別れ。

 

ハイキングコースに戻って

 

⑤五条川の桜並木 

 岩倉市内の五条川河畔では、岩倉桜まつりが開催中

 

沢山咲いてるのを選んで菜の花と

桜祭りなのでこの辺りは人が多く賑やかで

 

座り込んで花見をする人たちも

 

 

五条川では「のんぼり洗い実演」が行われます。

 

 

 

⑥神明大一社(岩倉市) 

 

 

岩倉市の桜祭りにあわせて、前日(30日)に

市内にある3輌の山車が曳き出され山車巡行、

からくり実演があったそうです。

その内の1輌の展示が境内で見ることできました。

 

 

⑦名鉄犬山線・岩倉駅(ゴール・岩倉市)

13時35分頃着

 

ゴールチェックをし、踏破ポイントをゲット

 

ゴールは、予定時間を1時間以上超過し3時間半ほど、

歩数は、1万3千超えでした。

 

 

 

岩倉駅のホームから見えた満開の桜

 

 

ご訪問ありがとうございます。