予約不要で駅からスタートの名鉄ハイキング・電車沿線コースの

2024年2月~6月の春を楽しむ30コースの一つ

「賑やかな暮らしに朝市あり!名古屋のまち歩き」常設コース❶

(2/16〜3/3開催)に参加をしてきた秘書です。(28日)

 

 

コースは、距離:約9.0㎞ 時間:約2時間20分

①名鉄本線・栄生駅(スタート) ②円頓寺商店街

③喫茶なごのや ④白川公園 ⑤大須観音 ⑥久屋大通庭園フラリエ

⑦真宗大谷派名古屋別院(東別院) ⑧名鉄本線・山王駅(ゴール)

 

 

 

見どころ・・名古屋には魅力的な朝市がたくさん!その中でも特に元気な市を訪れ

日常に活気と豊かな生活を楽しむことができます。

 

①名鉄本線・栄生駅(スタート・名古屋市緑西区)

(自宅近くの駅から1度乗換)9時半ごろ駅着

この日も、青空でハイキング日和、

楽しいハイキングになりそうでした。

 

スマホアプリからQRコードを

掲示板から読み込みハイキングを開始

(常設コースは受付がありません。)

 

コース地図のチェックポイントを

確認しながらハイキングです。

 

左上から栄生駅、ノリタケの森、円頓寺商店街、

堀川、右下が白川公園近く

 

 

 

 

 

②円頓寺商店街・・円頓寺商店街は名古屋駅と名古屋城のほぼ中間に位置し、

大須などとともに昔から続く繁華街で、家康が行った清須越し以降、

堀川・美濃路沿いにあったことから、また寺社の門前町としても発展し、

今も名古屋の下町の雰囲気が残っています。

 

10時頃だったので商店街は静かでした。

 

商店街の名になった円頓寺が、

商店街通りにありました。

 

 

③喫茶なごのや・・円頓寺商店街内にある「喫茶なごのや」は、

100年以上続く老舗として、カフェレストランとしても知られ、

「たまごサンド」が名物です。

11時オープンで開店前でした。

 

 

 

 

 

堀川を渡り

 

街路樹として植栽された桜がビルに囲まれて

咲きだしていました。

 

 

 

 

 

④白川公園・・名古屋市の中心オフィス街伏見に近い緑豊かな公園で、
園内には、名古屋市科学館や名古屋市美術館があります。
 
名古屋市科学館
 
名古屋市美術館
チケット売り場には長い列ができていました。
秘書が1月に観た
「ガウディとサグラダフャミリア展」が開催中です。
 
⑤大須観音・・真言宗。正式には北野山真福寺宝生院。
大須観音と呼ばれ親しまれています。
美濃の大須にあったものが慶長17年家康により当地に移されました。
毎月18日・28日の縁日に骨董市が開催されます
 

縁日で青空のした多くの人で骨董市が賑やかでした。

 
お雛さも並び
 
多趣味が来ると和服生地売り場に必ず寄って
今まで数回買ったことが。
この日は、ウォーキング仲間と枝垂れ梅を
見に行っていた多趣味です。
 
商店街を通り抜け
 
 
⑥久屋大通庭園フラリエ・・フラリエとは「ふらり」と「フラワー」、
「アトリエ」を組み合わせたもので、一年を通じて多くの花が咲き、
四季を楽しく散策できる庭園です。
 
多肉植物が沢山
 
 
 
 
 
ハクモクレンがもう咲きそうです
 

⑦真宗大谷派名古屋別院(東別院)・・織田信秀の居城古渡城の跡地に

1690年に建立され、古くから「御坊さん」とよばれてきました。

毎月8日・18日・28日に暮らしの朝市が開催されます

 

東別院も朝市で境内が賑やかでした。

 

 

⑧名鉄本線・山王駅(ゴール・名古屋市中川区)12時20分ごろ

 

 

ゴールチェックをし、踏破ポイントをゲット

 

骨董市や朝市を見て回ったりしたので

予定時間を超えて2時間50分を歩き

歩数は1万4千歩超えでした。

 

ランチは名鉄岐阜駅で途中下車し

 

刺身三品盛りと天ぷら定食

生ビールはいつものこと。(笑)

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。