予約不要で駅からスタートの名鉄ハイキング・電車沿線コースの

2024年2月~6月の春を楽しむ30コースの一つ

「早春の香りに誘われ梅まつり」通常開催コース❹に

参加をしてきた秘書です。(24日)

 

 

コースは、距離:約9.5㎞ 時間:約2時間30分

①名鉄常滑線・朝倉駅(スタート受付) ②タイムトンネル

③佐布里パークロード ④佐布里五箇寺 知多四国霊場札所 

76番・番如意寺 74番・密巖寺 75番・誕生寺 73番・正法寺 77番・浄蓮寺

⑤佐布里緑と花のふれあい公園(佐布里池梅まつり会場) 

⑥名鉄河和線・巽丘駅(ゴール)

 

 

 

見どころ・・佐布里地区固有種で薄紅色の「佐布里梅」を始め、25種約6000本の

梅が鮮やかに咲き誇る佐布里池梅まつりを楽しめます。

 

①名鉄常滑線・朝倉駅(スタート受付・知多市)

(自宅近くの駅から1度乗換)9時51分駅着

この日は、雲が少しあり青空も期待でき

楽しいハイキングになりそうでした。

 

受付で、スマホアプリからQRコードを

読み込みハイキングを開始。

 

 

コース地図のチェックポイントを

確認しながらハイキングです。

 

 

②タイムトンネル

入り口から出口まで、広がる壁画は地元の名物です。

 

③佐布里パークロード

「梅香るたんんぼ道 五日来たふるさと佐布里」をテーマにした

約3㎞の散策路。ツツジや桜並木など、色彩豊かな四季の風景が楽しめます。 

 

④佐布里五箇寺 知多四国霊場札所 

76番・番如意寺 

 

 

74番・密巖寺 

 

 

75番・誕生寺 

 

 

73番・正法寺 

 

 

77番・浄蓮寺

 

 

 

⑤佐布里緑と花のふれあい公園(佐布里池梅まつり会場)

佐布里池周辺には25種類、約6,000本の梅の木が植えられており、

2月中旬〜3月中旬にかけて美しい花が咲き、

梅まつりの期間中は様々なイベントや美味しいグルメの出店もあり、

梅の花を観ながら楽しむことができます。

 

 

今月13日に一度来ているので2度目となった梅まつりで、

前回に比べ、暖かな日が続き散った梅がっても

まだ綺麗な花が見ることできました。

 

 

スタート駅の朝倉駅まで交通系ICカードを

利用すると梅まつり会場で、がらがら抽選会に

参加ができ・・・300円の金券が当たり

 

まつり会場で利用ができ

草餅を買ってハイキングのエネルギーに。😊

(草餅は300円では足らなかったです。)

 

 

 

 

 

 

 

今回もメジロを見かけ追いかけ撮りました。

 

 

まつり会場の帰り道の池で

マガモの♀が数羽が泳いでました。

 

⑧名鉄河和線・巽ヶ丘駅(ゴール)12時50分ごろ

 

梅まつり会場で楽しんだ時間が多かったので

予定時間を30分ほど超え3時間で歩き

歩数は1万4千歩超えでした。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

(コメント欄閉じています。)