数年ぶりとなった、岐阜県養老町の養老公園内の

養老の滝と紅葉を見てきました。(4日)

 

養老の滝は、『親孝行な木こりが、湧き出た水をひょうたんに汲み、

父に飲ませると若返った』という孝子物語が伝わる名瀑。

昔から文人・墨客が訪れ、葛飾北斎も浮世絵に描いています。

 

滝つぼが見えない途中から。

黄葉が滝と重なって好い景色です。

 

高さ30m幅4mの名瀑

滝までは山道の上りの散策道、

途中で何度か休憩が必要だった多趣味です。

 

駐車場から滝までの散策道で出会った紅葉です。

 

様々な色に染まった紅葉があり、これはオレンジ色に見えますね。

 

山々も赤や黄などの色に染まった光景が広がってました。

 

 

 

滝に向かう人たちが数人・・・帰り道は人がほとんど通らない

昔の道を途中まで通って帰りました。

 

山の谷あいにあるので、時間によっては日が当たらない場所も。

 

日差しが当たった紅葉は特に綺麗です。

 

 

養老公園内には、体験型アート施設の「養老天命反転地」や

遊具のある「子どもの国」などの施設もあり、

大人から子どもまで1年を通して楽しむことができ、

今回は行きませんでした、楽しんだことがあります。

 

紅葉狩りは今回が最後に・・・

この秋は初めて行った所が数か所、好い思い出ができました。

 

ご訪問ありがとうございます。