先月出かけた薬草園は春の花々が咲き

今は初夏の花が咲く、「内藤記念くすり博物館」へ

梅雨の合間にお出かけ。(25日)

 

 

 

薬草園には珍しい花や、花壇でもよく見かける

綺麗な花が咲いています。

 

ジギタリスは皆さんよく見かける綺麗な花ですよね

薬草園でも綺麗に咲いていました。

 

咲いていた場所がフェンスに囲まれた

「有害植物コーナー」・左奥に見えます。

説明版によると、

ジギタリスは、ヨーロッパ西部原産で有毒植物。

花が美しいため花壇などで栽培され、一部が野生化している。

心不全の特効薬とされてきたが、副作用もあるため現在は

ほとんど用いられなくなった。

 

それ以外に有毒植物コーナーで咲いていた薬草

 

ヒヨス・・ヨーロッパからヒマラヤにかけて広く分布し、

ヒヨスチアミンという毒性の強いアルカイドを含んでいる。

 

ドクニンジン・・ヨーロッパ原産で温帯各地に帰化している。

コニインなど毒性の強い成分を含む。

 

有毒植物を間違えて食べてニュースになることがありますね

食用と間違えやすい植物が紹介されていました。

水仙とスノーフレーク・・・ニラなどと間違えやすく、

水仙はノビル、玉ねぎとも間違えやすい。

イヌサフラン・・・葉はギョウジャニンニク、ギボウシ、球根はジャガイモ、玉ネギなど

チョウセンアサガオ・・・葉はモロヘイヤ、根はゴボウ、種はゴマなど

 

秘書も家庭菜園のまわりで水仙などを育てているので

気をつけなくてはと改めて思いました。

 

ここからは囲まれていない薬草です。

 

クマツヅラ

 

カノコソウ

 

ナルコユリ

  

ノビル・・花が終ったあとです。

 

コンフリー

 

ハマボウフウ

 

タンジン

 

ハマタイセイ

 

オオアザミ

 

シロバナカワミドリ

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。