雨が続きお籠りが続いたので

週明けの青空に誘われて

野鳥の出会いも期待して自然豊かな

市内の「各務野自然遺産の森」へお出かけ。(25日)

 

この森には、貴重植物や鳥、虫、そして小動物が数多く生息しています。

今ある自然環境を保全し、自然素材を多用してこの公園を整備しました。

大自然のいのちや森全体の風景が、私たちの心にしみ入ります。

美しく健全で、生命力あふれた森林公園です。(ホームページから)

 

茅葺の屋根は、各務原市内に現存していた庄屋の家屋を移築したもので、

この公園で行われる様々な活動の拠点の場となり、

通常は休憩場所として利用できます。

ミニ秘書たちも来たことがある公園です。

 

今回は赤い線に沿って散策しました。

出発は左端から右下にある休息舎まで登り、ひすい池に廻ります。

 

紅梅が咲いていました。

 

散策道

 

山なので登り坂が続きます。

雨上り、落ち葉踏んで滑ることも。

 

休憩舎までくる間に、野鳥の鳴き声や姿も

立ち止まって見ていても撮ることはできませんね~。

途中で、大きな望遠付きのカメラを持った数人が

聞くとやはり野鳥撮りでした。

(休憩舎まで30分ほどかけて。)

 

山を下って、ひすい池へ。

この池にはコウホネが咲きます。

 

奥に見える山に登りました。

 

自然遺産の森では、野鳥が撮れなかったので

昼からは、いつもの桜並木沿いのウォーキングをしながら

 

シジュウカラや

 

久しぶりのコゲラ

 

毎回のように出会えるカワセミは対岸です。

 

 

 

自然豊かな森を歩くのは気持ちが良いですね

この日は暖かくて・・・1万2千ほど歩きました。

 

そして

昨日から雪になった所も多かったですね。

今朝の多趣味宅の雪景色、4・5㎝積雪で

昼頃には日陰でも溶けてしまいました。

 

午後からは、いつの川沿いをウォーキング

出会った野鳥たちです。

 

カワセミ、対岸でなくこちら側に

見ていて数分で下流へ飛び去りました。

  

 

川の中州で・・クサシギ

 

帰りに同じカワセミを

こちらを見て警戒しています

ここでも数分で飛び去りました。

 

数羽の賑やかな鳴き声で見つけた

シジュウカラ

 

目の前の桜の木を飛び回っていました。

 

 

 

 

2mほど先の桜の幹にも

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

野鳥は、カモやシラサギなどもいました。