暑い日が続きますね~、 真夏日が多くなった多趣味地方です。

暑くなって夏野菜は元気、トマトやミニトマトは実が多くつき

色づくのが楽しみに。トマトやミニトマトはミニ秘書や多趣味たちも

大好きな野菜、たくさん欲しいので数年前からは

3本仕立てで育てていました、それまでは1本仕立てで。

脇芽がよく出るので

今年は4本仕立てに挑戦で、沢山の収穫を期待しています。

 

なので、支柱が沢山並びました。

 

4本立ては左右と奥に。

赤い丸が支柱で、黄色が茎で4本づつありますね。

今日も、誘因と脇芽かきをしていました。

 

通路には、剪定した庭木を。これも肥料の一つです。

 

今日の菜園は、青空から曇り空に、真夏日でした。

トウモロコシが大きくなっています。

 

トマトの隣の、ピーマンや茄子も大きくなっています。

 

ナスにも実が付き

 

ピーマンも

 

トウモロコシの畝には昨年、ミニトマトやトマトを

育てたので、捨てた実の種から苗が何本も育っています。

 

それを一昨日に移植、どんな実が付くか楽しみです。

 

種を3・4粒直播きしたオクラ、間引きして1本に。

左はサニーレタスの若苗、

右には数回葉をもぎ取ったサニーレタスが。

 

昨日の収穫は、法蓮草2種類と、また採れだした苺と

サニーレタスです。朝採った苺、甘い香りが漂い

ミニ秘書たちの夕食後のデザートに。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。