思考実験をしました。 | 亀岡、子どもたちの論理力、読解力、表現力、英語力、コミュニケーション力を鍛える「まなびプロジェクト」

『これから正義の話をしよう』
で有名なM, サンデルの思考実験はご存知の方も多いのではないでしょうか?



今回の「思考」のワークショップでは、
「正義」とは何か?あるいは「善悪」とは何か?
ということをみんなで考えてみました。



こういった抽象度の高いものを考えるときに使われるのが
極限の状況を設定した思考実験です。



今回動画はありません...。



授業風景2

授業風景1



ちょっと自分が楽しみすぎて、仕事を忘れていました。
でも、それぐらいおもしろいというか、頭を使うというか、答えの出ない時間だったんです!



どんな意見が出たなどは書き切れないので
私の感想で我慢してください。



実際、こういう状況に陥る事はないと思うので、意味あるんか?
とか思ってたんですが、こんな状況になったときのための「思考」ではなく
どんな状況においても、自分がどう行動するかという「思考」を論理的に築き上げることが大切なんだなーと思いました。



自分は何のために行動するのか
も大事ですが
何に基づいて行動するのか
も大事だと思います



いやぁ...頭使ったな...。
まだまだ考えなあかんこと多いなぁ...。



たぶん生徒たちもそんなことを考えたんじゃないでしょうか?



「思考」のワークショップはまだまだ「思考」を止めません!