文化財防火査察 | 鯖江市まなべの館公式ブログ

鯖江市まなべの館公式ブログ

福井県鯖江市にあります「鯖江市まなべの館」の公式ブログです。催しの情報などをお届けします。

今朝はついに雪が積もりましたね(うっすらーですけど)

寒くなるにつれ火器を取り扱うことも増える、ということで今年度も文化財防火査察を実施しました指差し

毎年のことながら…昭和24年1月26日に法隆寺金堂の壁画が火災によって失われたことをきっかけに文化財の防火・防災、そして愛護を呼びかける日が「文化財防火デー」です。

 

今年は薬師堂・證誠寺・松阜神社・幸道家住宅・中野神社・勢至堂・加多志波神社にお邪魔して、文化財や建造物の点検をしてきました。

北陸電力さん、鯖江・丹生消防組合消防署さん、今年もお忙しいとことろご協力ありがとうございましたニコニコ

漏電の危険性がないか、消火器の期限は切れていないか…プロの目で丁寧に見ていただきましたよ。

文化財の防火・防災への備えは所有者さまをはじめ地域の皆さまのご協力があってこそ成り立ちます愛

「今」を大切にしながら、「未来」へと歴史をつないでいきましょうねキラキラ

 

市内各所のお寺や神社では年末年始を迎えるご準備が進んでいるご様子。

ご家庭でもクリスマスや新年の準備で忙しい時期かと思いますが、防火・防災対策と体調を万端に良い年の瀬をお迎えください飛び出すハート