『2017 えとの現代書[トリ]展  [トリの目]・・・と、なる。』開催中! | 鯖江市まなべの館公式ブログ

鯖江市まなべの館公式ブログ

福井県鯖江市にあります「鯖江市まなべの館」の公式ブログです。催しの情報などをお届けします。

圧倒的な存在感を放つ未在社さんの「えとの現代書展」が、今年も始まりました!

タイトルは『[トリの目]・・・と、なる。』。

平面な紙に書かれた「書」。

のはずですが、未在社さんの現代書展は、今年も平面に収まったりしません。

水平線まで続くような、書による波まで現れました。

そして床に広がる作品を囲む、壁面の大きな書。

むっくりと起き上がってきたようにも見えます。

この目を奪う空間は、見る者が鳥のように俯瞰ツバメしているような展示にされたそう。

 

絵にも見える、「墨のかたち」である「書」。

でもやっぱり文字であり言葉であり、意味があります。

今回のテーマは2017年の干支のトリニワトリです。

といった漢字をトリらしく(?)表現し、

あるトリは毛を震わすように、あるトリは今にも飛び立ちそうに見えます。

波に書かれた文章も、すべてトリに関わる書物を書き写したものだとか。

 

紙の上だけでなく空間全体で作品が羽ばたく「トリ」展。

足元の作品を見下ろし、壁面の作品を見上げたとき、

私達の目線は、[トリの目]に近付いているかもしれません。

墨で、常に新しい表現に挑戦し続ける未在社さんの現代書展。

どうぞお越しください。

 

2017 えとの現代書[トリ]展  [トリの目]・・・と、なる。

12月25(日)~1月9日(月・祝)

※最終日は午後4時まで
※12月26日、12月29日~1月3日は休館日

入場は無料