子育て支援センターあさひ 2歳児キッズヨガ | ママになってもやりがいを諦めたくない!産後の生き方を一緒に考えナビゲートする まみーずNAVI

ママになってもやりがいを諦めたくない!産後の生き方を一緒に考えナビゲートする まみーずNAVI

ママになったら自分の事は後回し。いつしか子育てが生きがいになっていて、自分のしたい事がない。でも、子育ての時間は人生のほんの一部です。ママだって自分のやりたい事にやりがいを感じて生きる人生にしていきましょう。女性の産後の様々な生き方を一緒に考えます。

こんにちは!

親子の絆深め隊・子育てインストラクター 吉川真奈美です。

2月5日(金)子育て支援センターあさひで、2歳児キッズヨガ講座でした。

毎回の事ですが、2歳児はホントに元気!

でも、活動量が増えてくると、筋肉が発達します。

そして同時に関節などの柔軟性が少しづつ失われていきます。

去年の4月から参加してくれているお子さんも、すこーし固くなっている様子でした(>_<)

今回は、股関節を中心に柔軟性を取り戻す、維持することを意識して

後半は、前回も使いましたが、バランスボールを使ってお子さんと密着しながら楽しく行いましたよ。


16-02-11-13-17-21-525_deco.jpg

こんな風にボールにまたがってバウンドしながら楽しむ時間から、おしりを後ろに引いていくときにママが密着してあげるのがポイント!

16-02-11-13-16-01-197_deco.jpg


16-02-11-13-12-31-085_deco.jpg

みんなで順番に楽しんで、ママにも腰痛改善のポーズなどもお伝えしてみました。

2歳位になると、けっこうずっしり重くなってきています。

でも、ママも鍛えられているから「ひょいっ!」と抱き上げちゃいますよね。

これ、実は身体はけっこうきついんですけど、慣れてきているから耐えられるようになっちゃっているんです。

その蓄積が続くと、いつの日かイタタタ・・・( ノД`)

な~んてことを避けるためにも、ママも意識して関節を伸ばしたり、緩めたりしてから寝る事をお勧めします^^

その他、ちょっとしたことをお聞きできるように、お茶の時間もできる限りご一緒させていただいています。

16-02-11-13-18-33-552_deco.jpg

そしてこの頃、お子さんの行動パターンの違いがはっきりしてきます。

これも実は生年月日で、生まれた時から決まっている個性のタイプによって違うんです。

以前に書いたこちらの記事で少しご説明していますのでよかったら覗いてください^^
http://ameblo.jp/mana9950/entry-12004453096.html

そうだ、最近この講座開催していなかったから、久しぶりにやろうかな~てへ

2月は3つの企画が決まっているので

3月にやりますね~!!


2月はこの3つ!
↓↓

【2月募集中の講座・セミナー・イベントのご案内】

♦2月21日(日) オリジナルアクセサリー作り
お待たせしました!待望の週末開催です!
定員 4名

♦2月21日(日) つまみ細工でお飾りを作ろう
女の子ママ必見!手作りでひな祭りや七五三を可愛らしく演出
定員 4名

♦2月24日(水) 赤ちゃんと踊ろう!ベビーダンス
0歳児のママ!ベビーを抱っこして一緒に踊ると楽しい💛
定員 6名


オリジナルアクセサリーはかれこれ3回目ですが、つまみ細工&ベビーダンスは初めての開催です。

お気軽に、お友達と一緒でも、お1人でもOKですよ。

参加される方は、全員「ママ」ですからにこ

≫お申込みはこちらから

皆さんと楽しい時間を過ごせることを、楽しみにしています!!