なみですニコニコ

 

私は、ド田舎出身で現在横浜のど真ん中で生活している普通の女性です。

詳しく知らないという方は、私のプルフィールをご覧ください。

 

「地方出身」に関する記事はこちら↓

 

 

 

 

 

田舎出身は不利なのか?

永遠のテーマですね。

 

そもそも、どの場面でのことなのかによって、

不利になったり有利になったり、全く関係なかったりします。

 

 

例えば、就職活動。

 

一部の会社では、

実家が都会にある人を採用するなど、

田舎出身者が不利な状況になることもありました。


例えば一部の都銀の事務職などですね。

 

私が就活していたときは、

家賃補助を減らすために、

事務職で就職するなら実家に住んでいる人でないと

採用しないということがありました

 

営業職なら転勤ありきなので、

家賃補助も出せるので地方出身者でもOKでしたが、

暗黙のルールでしょうか

 

大学進学を機に田舎から上京してきたという人は

就活でこのフィルターに引っかかっていましたあせる

 

私自身、ド田舎出身だったことで

「ゆっくりしている」

「天然」

「騙されそう」←余計なお世話(笑)

 

と、なめられる(?)ときもありますが、

世の中の動きを作っている人は田舎出身の方が多いのも事実ですニコニコ

 

例えば、

堀江貴文さん、孫正義さん(ソフトバンク)は福岡出身。

菅義偉さん(元総理)は秋田県出身。

柳井正さん(UNIQLO)は山口出身。

 

など、

起業家や政治家など今をつくっている人物で田舎出身者は

枚挙にいとまがありません。

 

田舎出身の人が都会に出ることは、

ある程度の覚悟をもって移住していることが多いです。

 

「やるからには結果を出さねば」

「中途半場なことはできない」

と思う人も一定数いるはずです。

 

一定のリスクをとって今を歩んでいるため、

結果を出す人も多いように感じます。

 

結論として、

田舎出身が不利かといえば、

場面によります。

 

ただ、田舎出身者は覚悟をもって上京するので、

不利な状況を糧に有利になることもある

ということだと思います。

 

 

私が最近購入した「お金が稼げるようになる読書本」↓