なみですニコニコ

 

私は、ド田舎出身で33歳で結婚した普通の女性です。

詳しく知らないという方は、私のプルフィールをご覧ください。

 


前回書いた「地方出身、結婚」に関する記事はこちら↓

 

 

タイトルのとおり、

地方出身の私が、都会での結婚に不利だったか?

ということについてですが、

 

答えは「ノー」です。

 

その理由はいくつかありますが、

 

・田舎も都会も住んで色々な経験をして器が大きくなったからということと、

・結婚相手が田舎出身の人を希望していたから

 

この2つが大きなポイントだと感じています。

 

私は、超絶ド田舎出身で大学進学とともに都会に移住してきました。

そして、今は横浜のど真ん中に住んでいます。

 

大学の頃、初めての一人暮らしをしたところが、

東京の文京区で、東京ドームのすぐ近くの「後楽園」でした。

 

本当に、都会にあこがれて、山手線のド真ん中に住むとは(笑)

という感じでしょうか。

 

都会のど真ん中に住んで、良いことも嫌なことも色々な経験をしてきました。

 

例えば、

・刃物を持った通り魔にあったり(奇跡的に無傷)、

・電車でちかんにあったり、

・都会の住宅や物価の高さにビビりながら自分で金銭管理をしたり、

・都会でバイトをしたり(東京ドームの近く)

・芸能人に普通に遭遇したり、

・何もない田舎の環境から夜通し明るい環境で生活したり、

・電車が常にきて、どこでも移動できる環境も経験したり、

・隣の部屋が知らない人で近所づきあいが無くてもよかったり(田舎はどこに誰が住んでいるか知っている)

 

4年間都内で生活を送って、
都会の生活に慣れていったことで経験値を増やすことができました。

 

だからいざ、都会で結婚するとなっても都会のルールも田舎のルールも全てを知っていたので、

生活面では全く困らず、

もし地方にこれから移住するとしても、

行きたいかどうかはさておき、全く抵抗がありませんニコニコ

 

要するに、経験値が上がってどんな状況でも抵抗がなくなりました。

人も環境もおおむねのことは適応できる自信があります!!

 

これは、婚活でも結婚生活にも活きています、

相手の話や価値観が理解できるキャパが大きくなったということだと思います。

 

だから、相手のストライクゾーンも広くなって、

結婚に至るまでいろんな人と出会えたので、

むしろ都会で結婚するにあたっては有利だったと思います。

 

出会う人が多いほど、

マッチングするパイも大きくなりますよね。

 

ここは、むしろ地方出身でよかったと思っています。

 

次に、

「結婚相手が田舎出身の人を希望していたから」

ということですが、

私の夫も地方出身で、同じように大学進学のため上京しています。

だから、同じような価値観の人が良かったということ。

 

これは、相手の考え方によりますが、

地方出身者は意外と受けがよいです(笑)

「すれてない」「純粋」と言われることが多い。


むしろ、東京は他県出身の人がほとんどで、

ド田舎出身という人も一定数はいます。

 

婚活では、相手が田舎出身と聞くと

「遠いから今後のお付き合いが大変だ」

「もしかしたら、移住しなければならないので避けよう」←これは女性側が多い

「逆に親戚付き合いが少なくなってありがたい」

 

と、否定的にとらえる人も少数いますが、

 

「上京してきて頑張っている」

「素朴で自分の家族も大事にしてくれそう」

「優しそう」

「一人暮らしだから生活の基盤がしっかりできそう!」

 

と、肯定的にとらえてくれる人も多かったですラブ

 

 

地方出身の私が、都会での結婚に不利などころか、

むしろ地方出身でよかったと感じていますラブ

 

 

婚活で頑張っている人を応援したいです!!

売れている本を紹介しますね!!

 

特に「女子とお金のリアル」は、目から鱗でした。