もう、12月後半。
1年経つのは早いです。

少し前から顎に痛みがあり、口を開ける時と噛む時にカクカク音がします。
あくびで大きい口を開けないように気をつけてます笑い泣き

歯科で顎関節症と診断されました。
左の歯の治療中に、右側だけで噛んだ事が要因らしい。


私は、無意識に歯を食いしばる癖があり、自分で気づいた時には、奥歯を噛み合わせないようにしてますが、それも顎に負担をかけているようですガーン

歯科医からは、両方の歯で噛むようにすれば、痛みは改善する事が多いと聞いてます。

ネット検索したら、症状を改善するマッサージが
多々あったので、色々お試し中です。

お正月までに治したいショボーン