義母の施設に行ってきました。
最近はいつも眠っています。
呼びかけると、うっすらと目を開けても、目が合う事はなく虚ろな感じです。

服が擦れるだけで、腕や足首の皮膚の表皮が剥がれたり、裂けたりするようで、カバーを装着してもらってますが、痛々しいぐすん

言葉を発する事も無くなり、半年前まであんなに大声を出していた義母とは別人になってしまいました。
義母の今の姿は、私が嫁いだ頃の義母の母にそっくりです。
義母の母も、話す事もなく、目も開けず、寝たきり状態が長く続いて、私が長男を出産してから間もなく息を引き取りました。

「母親のように寝たきりにはなりたくない」とよく言ってましたが、今は同じ姿になってしまいました。

自分の行く末を思うと、最近は不安ばかりが募り苦しくなってしまう事が多く、身体に悪い環境です叫び
何かもっと楽しい事を考えないとダメですね。