施設に行ってきました。
義母が、朝食の際に食べ物が喉に詰まり、苦しがったので、施設の方に指で掻き出してもらったとの事。
大事に至らなくて良かったアセアセ

ソフト食なのですが、温めずに食べる物は、温める物と比べると少し硬いようです。
今までは、全くそんな事は無かったのですが、飲み込む力が衰えてきたのでしょうか❓❓

施設に着いた時は、コーヒー☕️タイムだったので、トロミをつけたコーヒーを飲ませましたが、飲み終わる前に眠ってしまい断念ガーン

今日は、話しかけても、声を出さないで瞬きで返事をして、目は虚ろゲッソリ
この所ずっと、意思の疎通ができません。
実母もそんな時期が長かった事を思い出しました。

新入りの入所者さんが助けて下さい、助けて下さいと連呼してたので、どうしたんですか?大丈夫ですか?と声かけをしてみましが、ずっと助けて下さいと言い続けてました。
その後、施設の方が一生懸命宥めてましたが、車椅子からズリ落ちそうになったり、机をずっと叩いたり、子供のように暴れてました叫び

義母も入所したばかりの時は、同じように迷惑をかけて、怪我も絶えなかったので、頻繁に施設に通ってました。
施設の方も家族も大変です滝汗