昨日、夫と施設に行きました。
最近は面会してもベッドで寝ているので、朝のコーヒータイムと昼食の時間の間であれば、車椅子に座っているだろう!と予測して出かけました。

食堂で車椅子の義母を発見!!
ところが、車椅子に座ったまま眠ってました。
何度も声をかけて、揺り動かして、やっと少し目を開けてもまたすぐに寝てしまい、会話が続きません。

同じように、椅子に腰掛けたまま寝ている方もいましたが、元気にテレビを観ている方もいて、同じ施設にいても暮らしの質がかなり違います。

杖や歩行器で何とか歩けて、ソフト食ではなく目でも楽しめる食事が出来れば、義母の施設での生活も違ったものになるのでははてなマークと考えますが、その生活が出来れば、義姉と夫は施設には入れたがらないだろうな!と思い直します。

義母の向かい側に座っていた女性の方が今日はひな祭り🎎だから、ちらし寿司なのよ!と凄く嬉しそうに教えてくれました。
そんな楽しみもなく、眠ったままの義母の姿を見てちょっと辛くなった一時でしたぐすん