実家の墓の墓じまいを検討中です。
実家は跡継ぎがいないので、私達姉妹が亡くなった後で、子供達に迷惑をかけないようにしておきたいと考えています。

墓じまいして、永代供養墓に移すのですが、祖父母の遺骨もあり、父の弟と妹の承諾を得ないと前に進めません。それが一番困難ですアセアセ

私は義母や夫と同じ墓に入りたくない!!
知らない先祖と一緒より、父母と一緒か一人で永代供養墓がいい!!

亡くなった後の事まで考えた事は無いし、嫁ぎ先の墓でも嫌ではないと言う友人が多いので、あまり理解してもらえませんアセアセ

数年前に夫に伝えた時に、俺はいいけど、姉夫婦が何と言うかわからないよ!と言われました。
義姉夫婦には関係ない事なのに…
これは夫の口癖です。私が何かしようとするといつもこのセリフで終わりなので、スッキリしませんイラッ