昨日施設に行ってきました。義母は眠っていて声かけしても、揺り動かしても全く起きない。
1時間程、ベッド🛌脇にいましたが起きる気配がないので、帰宅。
最近、眠っている事が多くなりました。

車椅子に座っていると背中を痛がり、ベッドに連れて行ってほしいと頼むので、横になっている時間の方が長いようです。

義母に比べて、ご近所の80代や90代の方は皆元気で、92歳のお婆さん👵のお嫁さんは、持病がなく元気だから100歳まで生きると思いますと言ってみえました目

義母はたくさん病気があります。
糖尿病:毎日インスリン注射
緑内障:糖尿病が原因
脳梗塞:手の痺れが残る
上顎歯肉癌:82歳で手術。顎の一部も切除したので、ミキサー食しか食べれない
肺癌:放射線治療。歯肉癌と同じ時期に癌が判明。経過観察中。

月の半分以上、病院に通っていた時期もあるくらい、70代からは病気ばかりでしたガーン
今は、尿を自然に排出できないため、尿の管を入れて尿バックをぶら下げている状況です。

病歴があると必ず要介護になる訳ではないけれど、最後の時まで、自分らしく生きられたらいいなあ!と思いますキラキラ