知人から、地域包括支援センターに相談する事を勧められて、電話で問い合わせ。
介護認定の手続きについての説明と、入院中なので父の状態が分かる病院の相談員に相談する事を勧められて、相談員の方にも連絡をして頂きました。

介護認定までに1ケ月程度かかりました。
要介護3!!
その間、父はリハビリも治療も終了して、退院を促されている状況ガーン

費用を考えると、特養老人ホームが良いのですが、特養は申し込みをしても、何年も待たされるそうなので、サービス付き高齢者向け住宅に入りながら、特養を待つ事になりました。
5つの特養に申し込みを済ませて、父の施設での生活が始まりました。

父の施設の支払いをすると、母の年金だけでは母の生活費が賄えないので、父の貯金を切り崩していきました。
運良く、半年後に特養に入所できましたが、母が独りで暮らす事も難しくなっていました。

実家に毎日通い、母の手助け。
義母の手前、まーちん家の家事の手抜きも出来ないビックリマークと勝手に自分で決め込んで、どんどん追い詰められていきましたショック