こないだの日曜日、猛暑の中炎
午後からマンションの理事会が。
会場の教育センターまで
少し歩くだけで辛いガーン汗出るアセアセ



そして今回はついに、
少し進展あり!?!?!?
ようやくデベロッパーさんが3名来た。
とにかく私としては私以外の
理事たちにも早く共有してほしくて。



事の経緯を少し。
4月の自分のブログ抜粋
下矢印下矢印下矢印

 

そして5月行ってきた。
下矢印下矢印下矢印



ついに理事会に来てくれた照れ
会社パンフレットが配布された。

春から浮上している
マンション近隣再開発問題。
目の前に建つだけかと思いきや!?
規模拡大してうちのマンションまで
権利交換で建替なるか。そのままか。
正直私は前向きに建替え賛成うずまき
だってマンション建つことは
変わらない。うちのマンションが
反対したら目の前に建つだけガーン
だったらプロジェクトに参加した方が口笛



まずは理事会メンバーで聞いたけれど、
先方としてはポストに近々まずは
アンケートを全戸に投函し
再開発にあたり建替えに
興味あるか?ないか?だけを
確認したいとの事。



少しは具体的に進んだ所で、、、
アンケートを入れる前に
理事長から、近いうち
こういうアンケートが配られる、と言う
お知らせを先に出した方が良いと。
まあ、そうかもしれないけれど
何もかも理事長???
これは管理会社さんが草案はつくり
チェックだけする事に口笛



さらに、理事会メンバーの中で
ある程度方針を決めるためにも
理事たちはプロジェクトに
賛成か、反対か?腹の探り合いが。
住民の8割の賛同がないと
再開発プロジェクトには不参加。
そんなの絶対イヤだけれどショボーン
各世帯ごとに事情もあるし、
考えもそれぞれある。難しい問題。
私含め数人は前向きにいい話と
言う方もいれば高齢の方とかは
今さら引っ越したくない、との声や
昨年引っ越してローンを
組んだばかりの方も、、、本当に微妙。



仮に決定しても完成は4、5年は先。
どうなるのか。この問題。


この件は急浮上問題だから、
大規模修繕についても並行で検討。
再開発プロジェクトに参加の場合と
不参加の場合。これにより
項目や予算も、より細かくなってきたガーン
本当表が細かすぎて疲れる。
とにかく2本立てで考えていかないと。


さらにこのタイミングで保険も更新年。
10月に切れるマンション保険の見直し。
何社か見積とって検討。
これもまた理事長が依頼して取寄せ。
とにかく今年はやる事多すぎる。
完全な外れ年。




理事会の日だけでなく、
本当に理事長印を押す機会が多い。
今月も、色々承認した。
覚えているだけで、


管理人さんの有給届け
引っ越しの方の許可証
駐車場新規契約書
ペット飼育許可証
改修工事許可証※これは2件かな


とにかく色んな書類が回ってくる。
理事長がこんなに大変とは。
本当今は働いてないからいいけどチュー


今回あとは理事会の中でもみんなで
採決した議案が、前回課題に出た
この植え込みを入れ替えるか見送るか。
↑採決した直後に
こんなの議題にしないで
理事長決裁でよいのでは、と言われたり。


何もかも理事長に任せないで。
そのための理事会なのに。


ここ2日も、合間縫って
保険会社の担当にメールやり取りしたり
色々忙しい。


で、こないだの理事会最後に
発表され一番ビックリした事びっくり


管理会社の担当さん。
来月末で退職するらしい。
このタイミングで大変申し訳ないと
言っていたが、、、やっと
慣れてきたし頼りにしていたのに残念。


結構書類も作ってくれたり
マメにメールくれるのに。
次回理事会には次の後任の方も
一緒に来るらしい。


そんな7月の理事会。