マカオ旅行記を書きながら、

行ったり来たり最近の事メモ




今週火曜日6月25日。

長年勤めた会社の離職日だった。

年明けてしばらくしてから、

思い切ってタイミング良い時

退職希望の意思を伝え、

折り合いが春頃には纏まり

会社への出社は5月25日まで。

籍は6月25日までとなった。

うちの会社は25日締めの月末給料。



社長から、今まで全然有給を

とっていなかったし

最後は1ヶ月籍を残しゆっくりしてと。

今会社の経営状況もよくないから、

せめてこれくらい、、、とムカムカムカムカムカムカ

退職金は出せないという布石ムキー

有給くらい最後は当然だ。

本来なら40日近くあるはず。



有給休暇なんてこの14年の間

ほとんど自分から取ってない。

取らせてくれない環境だった。

法規上まずくなり、勝手に

夏休みとかGWの前後を有給扱いにし

個人の希望での年間5日すら認められず。

まあ、だから辞めたのだけれど。



一応、社長に挨拶に行くので

都合よい時間を聞いたら15時頃と。



トリエに寄って手土産の

菓子折りを買っていこう。

まあお煎餅がよいか、とあしあとあしあと

残念ながら、お中元コーナーに

力入れていて贈答手土産棚が手薄に。



お煎餅は安くて軽いし、、、
大きい詰め合わせ箱がよかったのに
在庫切れで小箱に。
まあ、もういいっか口笛


久々の事務所。

たまたま全員その日は居た。

まあ少し前にシュラスコランチで

社長と嫌いな男子1人を除いては

こないだ会ったけれどね。



 6月16日



この日皆歓迎モード ←多分おねがいスター

ていうか歓迎半分、とっさに

仕事の質問というか聞かれて教えた。

もはや私の脳は仕事を忘れつつあるガーン

唯一大嫌いな後輩男子は、

やはり私を一瞬でいらつかせた。

仕事の確認はしてこないが

空気読まずどうでもよいメールの事を

むかつく感じで聞いてきた。

まあ、この先会うこともないハッ



社長は相変わらず忙しぶって、

ごめん少し待ってて、お茶でも飲んでてと。

関西男子に紅茶を入れるよう指示を。

この日正直暑くて冷たい水持っていたから

熱い飲み物はよい気分だったけれど、、、ショボーン



待ちながら最後に狭い

事務所を少し見渡した。

ある程度想像していたが、、、、、知らんぷり



コピー横の裏紙はぐちゃぐちゃもやもや

机横のゴミ箱は満タンもやもや

期日が過ぎている張り紙はそのままもやもや

打ち合わせテーブルの上は荷物だらけもやもや

などなど。ワタシ以外やる人いないから

すごいことに。

基本几帳面かつ細かい私としては

こういうのは気になって仕方ないが、

もうほうっておくしかない。 

まあ元より細かいと言われていたから、

いまは言う人いないからいいのかも。




再利用の裏紙置き場、

みんな適当に置いていくからいつも揃え、

朝会社についたらゴミをまとめ、

必ずゴミ箱は朝きれいにリセットしたい。

回覧張り紙を貼っては、終えたらはがし

やっていた日々。もう進んで

やる人は居ないだろうなぁ。



そして社長に、鍵と保険証を返却。

最後に買ってきた義理のマカオ土産渡して、

少しお話しして終わり。


本当はこの日退職証明書か

社会保険の資格喪失証明書を

ほしかったけれど、、、

『行政書士の先生にはお願いしているけれど、

明日以後でないと出せないらしいの』と。

そうなのかガーンはてなマーク、、、えーん



皆忙しそうなので用が済んだら早め退散。

まあ仲良しSさんだけ帰り際

郵便局出るタイミングにしてくれて

少しおしゃべり。



せっかく三茶まで行ったので、

帰りに最後のピカソ。

CICAのフェイスマスクが本当によいおねがい
頑張って2パック買った。


この値段どこを探しても絶対ない。
40枚500円の激安星
安いだけでなく本当にしっとりして良いの。


夜になったら社長からのLINE。
行政書士の先生からの転送そのままと、
社会保険、厚生年金の資格喪失証明が。
一言だけ『印刷して郵送しますね』と。
何なら今日のうち欲しかったなぁ。


次の日水曜日朝、さっそく市役所へ。
郵送待たずセブンイレブンで
印刷していった。 


市役所が昨年夏新しく変わってから初めて。
立派で綺麗だった。

中も綺麗。受付も親切。

あっという間に国民健康保険と
国民年金切替手続きは完了。
心配していた国民健康保険書も
その場でもらえた。


今まではブルーのプラスチック

今度は黄色のペナペナの紙

待つことなく終えた。


気になるのは支払い料金。
市役所の窓口で聞いたら、
国民年金は毎月16,980円で一律。
国民健康保険も一律だと思っていたら
まさかの昨年度の年収によるらしいガーン


ざっとの年収を伝えたら、
毎月の予想金額教えてくれた。


社会保険と厚生年金は会社が
半分負担してくれているのは
もちろんわかっているが
厚生年金から国民年金は下がったが、
国民健康保険は現状の
社会保険より、負担が大きい。
え〜これから無職なのにガーンネガティブネガティブネガティブ


調べたら退職後の国保は高かった。


上矢印もっと先に調べておけばよかったな。


そして昨日。28日金曜日。
最後のお給料振込日札束
給料明細をLINEしてくるはず、と
一日朝から待ったが来ないチュー
まあ在職中から明細見るまで
金額みたくないタイプで、、、
でもついに真夜中気になり
アプリで通帳みてしまったショボーン


ありえない。少ない。ひどい。
悲しい、言葉も無くす。
明細がないから細かいことは
わからない。
どうせまた郵送してくるのかと。
とにかく先月よりかなり少ない。
噂では今月定額減税4万あるとも聞くし。
少しは、ほんの少しくらいは
退職金代わりに色付けてくれるかと
わずかな期待を抱いていた。


周りには退職金出るでしょ?と
何度言われても『出ない』『出るわけない』と
言い続けていたが内心はチラッと。
10年以上真面目に働いたのに
退職金なし。信じられない。


まあ今年に入ってからは、じりじり
お給料も下げられていた。これも
信じられない。
失業保険は直近6ヶ月のお給料が
査定となるから大事なのに最悪ムキー


もっと早く辞めていたほうがよかった。
長くいる意味無し。我慢し続けてしまった。


国民健康保険、国民年金、
住民税の支払い。
退職金さえあればなぁ。
どうやって生活すれば?
しばらくは貯金切り崩しになる。


とにかくつくづく辞めてよかった。
こんな会社。


お金は極力使わずしばらく
のんびりし続ける。


次は離職票届いたら
失業保険手続きに行かないと。
人生初ハローワーク。