『マカオ旅行記』の途中だけれど、

最近の通院記録を先にメモメモメモ

先週は3回も病院へ病院

直近から溯ると22日の土曜日は

3回目の腎泌尿器科へ。



そもそもマカオ旅行までに、

尿のトラブルを改善したく病院へ行き

薬を飲み始め、大分よくなってるアップニコニコ

今はもう普通とも言える。

実際マカオ旅行の飛行機、

行きも帰りもトイレに行ってない。

就寝後も朝までトイレに行くこともない。

日中も前ほど回数ない。



1ヶ月ぶりに行ってきた。

予約しているが、土曜は過去1混んでいた。

待合室の椅子足りないくらいガーン

さらに老若男女とにかく色んな人がいる。

小学生までいた。

やっと呼ばれて先生の診察。

薬がどうか?聞かれて

また1ヶ月出しますねで、終わり。

この薬には終わりはあるのか知らんぷり??

診察時間1分ほど、これで570円。



あとまた同じ薬。次回は1ヶ月半後。

※この薬、たまたま母も処方されたが
持病がある母には合わず悪化。
私には効いたのだけれど。
最近母は体調あまり良くないから心配。


それから20日木曜日は歯医者さんへ歯

歯の検診、歯石クリーニング、

フロス、歯磨きの流れ。最近の定番。

毎回いつも2,600円くらい。

以前より大分いいけれど、

もっとフロスを頑張るよう言われ

これもらったガーン

次はまた1ヶ月後と言われたが、
お給料ないし、じりじりと予約延ばし
8月1日に。せめて2ヶ月に1度位がいいな。
とはいえ自分では綺麗に磨けないしえーんアセアセ
フロスって毎日するものなのかぁ。



そして最も一番大事な記録は

18日火曜日の病院DIC-CT検査。



★前回  胆石であることは確定もやもや

さらに詳しく診る事に。



この日は朝から激しい雨。

駅から近くの病院なのに、

着いたら足元びしょびしょに。



まずは血液検査から。採血に回る!

この病院では何度か採血しているが、

今回は違う場所ですると言われ、、、驚き

中央処置室という所だった。ここ、

綺麗だからそもそも気に入っていたが

このエリアは古くごちゃごちゃしていたネガティブ

そして2度ほど救急車で搬送されてきて

すぐ処置して受け入れるような所。

消防隊員から病院側への引き継ぎ伝達とか。

色々貴重に聞かせてもらった。



ちなみに私の採血はたいていの人が苦戦もやもや

たま〜に一発でやれる人もいるが

ほとんどの人が左だして、右だして、

また左みせてと、かなり大変そう。

今回も何度も左、右、左、右みせ

叩いたり色々していたが担当の看護師さん?

『ごめんなさい、私には無理なので

他の人に変わってもらいます。』で

連れてきたその人の横に立っていた。

でも次の人も『本当に難しいね』と。

あ、ここかな?と成功。



で、それから少ししたらCT用の

点滴入れますね、と。採血のときに

点滴入れやすいよう針みたいの

挿したままで、また最初の看護師さんに。

点滴いれながら30分外の待合室でと

言われたので自分でコロコロ引いて、

動かず座って片手でスマホいじっていたら

5分位経った頃


慌てて、先程の看護師さん。

点滴はベッドで寝ながら休まないと

だめでしたので、と。

また中央処置室へ行きそこの狭いベッドで。

カーテン閉められ暗くされたので

うとうとしてきた。

点滴中何度か体調変化ないか、聞かれた。

造影剤だかの点滴終えてさらに30分間

ベッドで休み、ついに初CT。

これは僅か10分くらい。

手をあげたまま、入っていく感じ。

言われるまま息とめて吐いて。




多分この検査なのかな。

下矢印下矢印下矢印



それから外来待合室へ。

とにかく担当の先生が混んでいて

すでに75分待ち。時間予約はしているが、

いつ呼ばれるのかガーン



1時間位待ち、ようやく呼ばれた。

胆石の種類があり、というか

出来ている場所が問題で一番多いのが

胆囊結石←一番ポピュラーな胆石。

胆管結石、 あとまれに肝内結石。

私は胆囊の胆石だった。CT写真でも。

自分調べでは胆囊ならまあ安心。

胆管とか肝内とか危険注意




先生曰く、あとはどうするか!?

現在の医学基準では胆石を取るという

手術はどこもしてない。なぜなら、

胆石はとってもすぐできるから。

取る意味が全く無い。昔は胆石を

取っていたができる人は何度もできる。

やるのは、胆囊摘出手術となる。

胆囊をとれば胆石は2度とできないとの事。


下矢印下矢印下矢印確かに





医師からみてもちろん、

手術を勧めるケースもあるが、

私の程度の胆囊胆石に関しては、

自己申告、自己希望との事。



症状も医師の方ではわからない。

もちろん痛いとおもうが

自分がいつも食べる度、本当に痛くてつらいなら、

取って下さいだし、このままでも

大丈夫そうなら残してもいいし、と。



え〜どうすりゃいいの!?

胆膿とっても問題ないですか?と

聞いても全く問題ない、

うちの病院でも毎週のようにしていると。

本人次第で何となく美容整形みたいな感じ。

自分が変えたいならする、

このままでよければこのまま、ただ

胆石が消えることは絶対あり得ない。

減ることもない、増えることはある。



病院によっては日帰りもあるらしいが、

ここでは4日。手術前日、当日、あと2日。

腹腔鏡手術でするとのことだった。

まあ、先生は丁寧に何でも答えてくれる。



ちなみに、他の病院の先生コラム

下矢印下矢印下矢印たくさん出てくる。




私の場合は血液検査の結果みても

発作レベルではない、と。

のたうち回るほど痛くて

自ら取ってほしいとなるレベルではないから

自己判断。でも本当に年末から2月位。

背中の痛みひどくてしばらく動けなかった。

だから会社辞めようと真剣に思ったし。




手術したらもちろん体にメスいれるから、

多少痕は残る ←これはどうでもよい。

あとはまれに合併症とか

日常生活は問題ないがしばらくお腹に

力いれると痛みが残る。



なので手術をするのであれば

自分のスケジュールをやり残しなく

してからがよいのでは?

希望すればたいてい3週間後から

可能との事でとりあえず終えた。


下矢印下矢印下矢印気になり色々調べるスマホ




とりあえずまた同じ薬出された。

35日分。次は7月末。



確信は持てないけれど、
油っぽい食事を控えると
そこまで痛くない気がする。あと、
食事の時間。最近遅くに食べていない。
あとは薬の効果かも。
少なくともマカオ旅行中に、
背中が痛くなることはなかった。


この日は検査したので、
それなりにお金かかった。





どうするべきか。悩ましい。
仕事をしていない今だからこそ、
手術しようかと思っていざ
胆囊摘出術した人のブログみると
腹腔鏡とはいえ結構大変そうショボーン
見ればみるほど、皆共通して手術日。
麻酔切れてから異常に痛いとか。
激痛がきて注射したとか。
全身麻酔の、手術なんてしたことないし。
怖くて仕方ない。


母は無理して取ることない。
妹はどの程度背中痛むかが
わからないからなんとも言えないとか。


術後後遺症の人もいたり、
取って楽になった〜ルンルンとか
麻酔きれて2日位とにかく痛いが
3日目になると、嘘みたいに痛み引くとか。
とにかく人それぞれ色々書いてある。
自分がどうならかわからない。


そもそも先生は癌ではないし 
胆石なんてたくさんの人が、もってる。
本人次第ですよ、と。


とりあえず次の病院まで考える。
どうするのがよいのか。


いずれにしても今胆石ある以上
揚げ物は避けよう。それはマスト。
まあどうしても食べたいならお昼。
あとはとにかく規則正しく3回が大事。



この日、造影剤の副作用も全くなかった。
夕方からはピアノレッスンにも行けた。



胆石。悩ましい。



それともう一つの悩み。

ずっ〜と喉の奥がおかしい。

痛いというより小骨がささって

気持ち悪い感じ。

時折喉がつかえたり、声が出ない。

話し始めにかすれた声になる。

これはこれで何か大きい病気だったりして。



胆石(外科)の先生に相談したら、

まずは耳鼻咽喉科に行くよう言われた。



とにかく今年は体を整えたい。

耳鼻咽喉科どこがよいのかな。