会社辞めて、本気で

一番にしたかった事。

とにかく病院に行くこと病院



平日なかなか、休めなかったし

病院通いで遅刻とかも恐らく、

注意受けるの目に見えていたしショボーン



とにかく自分の身体が大事。

会社を辞めるしかない。

本当に限界を色々感じていて。

もうここは、しっかり休養しようかと。

とにかく今年入り右の肩下くらい、

ざっくりいうなら背中の右側寄りが、

痛くて仕方ない。

その痛みは突然襲ってきて

少しの間大人しく耐えると治まる。



絶対どこか悪い。この痛みおかしい。

人にはなかなか伝わらないが、

痛さも軽いときもあれば、

本当に背中を突き刺すような時も。

仕事しながらとにかく耐えていた。



辞める日が決まってからは

とにかく最初に行く所は病院と。



内臓系の痛みとしか思えず。


★3月検診の際 


その時も、背中の痛みを一応相談した。

検診の内診の先生は、

自律神経とかかも知れませんよ。

あとは腎臓とか。



で、母も腎臓かなり悪いし

さらにその頃急にトイレ近くなっていたし、

腎臓内科に4月に行った。ただ、

腎臓も特に悪くないとの事。

今は薬も効いてトイレの数も普通に。

大分よい感じに戻った。



先月末も泌尿器科に行ったので

そこでも先生に背中の痛みを相談。

背中痛いならストレッチですよ、と。

腎臓の数値悪くないと。

それでも気になるなら、

膵臓とか消化器形の痛みの

可能性があるから、

内科に行きなさいと。



で、会社辞めようやく時間がとれたので

先週火曜日に病院へ。

ホントは月曜のつもりが、

友達とランチしたからね。



病院は結局、どこがいいか

わからないから毎年検診受けている

病院へ。←お友達の話では、

検診はよくても外来は口コミがガーンダウンダウンダウン

らしいが、病院を信じて。

思えば、コロナ後の咳喘息の際も

ここで吸入器出してもらった。

多少私のデータはあるし。



で、先週火曜日。予約せず外来へ。

診療開始の9時に。

問診票記入し、まずは看護師さんに

症状伝えてしばらく待ちから、

内科の先生とご対面。



検診結果データを診ながら、

恐らくその背中の痛みは胆石かと。

まあ確かに昨年肝臓数値に指摘。そしてC。

結果には右腹痛みあれば、早めに診察受けて

ください、とは。そして要観察。

でもこの春の検診結果は肝臓よくなっていて

油断していた。



でもまさか、背中に痛みくるとはガーン



その日は、尿検査と採血を。

それからまた呼ばれて先生の診療。

次回は腹部エコーします、と終えた。

状況で外科に的な。



そして、今週火曜日また病院へ。

まずは腹部エコーから。

お腹まわりを何度も、何度も。

特に右側を息を吐いて、止めてを

繰り返しながらグリグリ。グリグリ。

たまに押されるとすごく痛いえーん



それからまた、先生に呼ばれ、

『やはり胆石ですね。それも今3つ。

さらに大きいのは13mm』で

結構大きいと。かなりショックガーン凹んだ。

お腹の痛み出たはずでは?と、、、

元より我慢強いし、すぐイブ

飲んでごまかす傾向も。

今更だけれど思えば、生理の前とか

痛かったのもそうなのかも。



このあと外科に回します、と。

でここまでは1時間もかからず。 

新たな受付番号が出て

外科に回ってから、とにかく

待たされ、電光掲示板も

始めは15分遅れが、30分遅れ、

ついには最後75分遅れ、と。

先生の名前が決まっていて、

その先生の診察室だけとにかく長い。

他の診察室は回転早いのに。



12時になる頃、ようやく呼ばれ。

胆石は薬で治ることはないから、

手術するしかない、と。

その前に調べたいことあるから、

次回は、CTと血液検査しましょう。

胆石と、胆嚢腺筋腫症と言われた。



先生に、先週も血液検査しましたが?と。

聞いたら、データ診ながら

外科的に足りずもう少し採りたいと。

ブツブツ、CTまでセットで

しちゃっても良かったのに、、、

撮ってないのかと。で、説明あり



とりあえずDIC-CTの同意書にサイン。



これは何!?こんな感じか。


造影剤やだな。


 

で、とりあえず当面の間の薬が

処方された。

手術まで?の繋ぎ。



あくまでも、これで治るわけではない、と。
昔の人から『熊の胆』って聞いたことない?
それと同じような物だと。


それでも痛い時は、市販の鎮痛剤
イブでもロキソニンでも飲んで
よいとの事。


お薬手帳アプリから
下矢印下矢印下矢印


ウルソは


コスパノンは


薬剤師さんに、お薬もらうとき、
『肝臓悪くしましたか?』と、
なので、『胆石らしいです』
肝臓と胆石は近いのか。似てるの?


病院出てから、胆石について
色々調べたりブログみたり、
見れば見るほど怖い。怖すぎる。
胆石そのものほうっておくと
胆囊ガンや、胆管ガンにもなる。


手術後の再発率もかなり高い。
放っておくと無症状でも
突然急性痛みが来て死に至るとまで。


大きな胆石要因は食生活。←調べでは。
完全自分が、悪い。
先生いわく、生まれつきの体質もある。
それと不規則な食生活。
夜遅くの食事、ストレスもだめ。
寝る前に脂とって、そのまま
胆汁がたまり石になる的な。
あとは、時間が空きすぎるのもだめ。


本当に自分が悪い。
でもストレスと不規則な食時間は、
会社も悪かった。


ギリギリ今、会社やめて良かった。
保険内容も一度改めてみてみよう。


まだ具体的な生活アドバイス?
食事指導とかないけれど、、、
出来る限り脂は控えよう。


このまま、いきなり
死んじゃったらどうしよー!?
手術っていつ頃するんだろ。


はぁ~ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン



とにかく先生の言うこと聞いて
治療に専念。
つくづく会社辞めて良かった。


母と妹に報告したら、
ある意味お父さんのおかげね。
仕事辞めてよかったと。
これからは食べる物注意。


見れば見る程こわい 
もっと早く病院行けばよかった。

下矢印下矢印下矢印










調べるときりがない。
永遠に出てくるから見ない方がよい。


胆石死亡、、、も、よく書いてある。
子宮腺筋症もある私。
そもそも腺筋症って何なのか。