昨日の夜は、佳苗ちゃんに教えてもらった讃辞苑の著者宮崎先生のzoomにお邪魔させていただきました。

参加者の年代が幅広くて、普段関わることのないだろう方たちのお話を聴かせていただいて、とても勉強になりました。


特に印象に残ったことは、

争いが起こった時に

1戦う

2逃げる

が通常の道ですが、

3互いに認め合い、納得の道を進む

という第三の道を選ぶこともできる。

そのツールが、相手をほめて、認めるという讃辞苑の中にあるハッピーワードでした。

普段何気なく使っている「すごいですね」「才能ですね」など、伝えるだけで相手の心が喜び、変化していく。という少しの心がけで日常が変化していくというお話でした。

物の見方、捉え方で自分の思考や感情も変化していきます。

物事にはいつも裏表、陰陽があって、良い風にとらえるか、悪い方にとらえるか、で本当に現実が変わります。


でも、ハッピーワードは、心がこもってなくても使えるという、、


なんで??となりましたが、実践で試していってみたいと思います。


言葉1つ伝えるだけで、人間関係も潤滑になります。

日常に取り入れていきたいなと思いました😊