自分がどう在りたいかを決めるだけ。



親としての自分の在り方は、すごく迷いが出るし、これでいいのかな?
この子に私で良かったのかな?
と、思っていたことがありました。

私は、親から人として規律正しく、ルールを守って人に迷惑をかけてはいけない。と強く言われて育ってきた気がします。
他はのびのび自由に育てられたと思います。


人に迷惑をかけない。

は、自分らしく生きられるか?
疑問が出てきます。

人に迷惑をかけるって、どこからどこまで?
人に嫌な気分を与えたら?
人に迷惑って言われたら?
自分が思ってても、相手が迷惑と思ってなかったら?
国が違ったら??



人に迷惑をかけたらだめっていうのは、全部他人の感情に振り回されて、他人軸やんか!
と、私のチャイルドが怒り出しました。
素直にチャイルドの声に耳を傾けられるようになっている自分に気がつきました。


2年前にこのカードを習った時の私は、他人に迷惑をかけるなんて、ありえない!


他人に迷惑をかける。
というキーワードにザワザワを感じる自分でした。


確かに人を傷つけたり、怪我をさせてしまうのは、良くないことです。
それをしていいと言っているわけでもありません。


でも、自分の外の世界に振り回されると、他人の感情にも振り回されてしまいます。
他人の気持ちなんて、その人にしかわかりません。
人それぞれ、その時の状況によっても変わったりしますよね。
それに合わせるなんて、疲れるだけです。
というか、合わせることなんてできないのでは??
と思います。


自分の気持ちも自分でしかわからないように。


とは言っても最低限の気遣いは、必要だと思います。でも、相手の気持ちも相手にしかわかりません。
となると、在りたい自分は、自分がどう在りたいかを決めるだけだと思うんです。


例えば

ブレない人で在りたい

じゃあ、どうなったら親として、人としてブレない自分だと感じられるかを考えてみる。
自分に問いかけてみる。

その問いの答えが、周りの意見に流されない自分。がでてきたら、その答えの自分だったら、どういう行動をするだろう?で、その行動をしてみる。何回も積み重ねて行動してみる。


周りの意見に耳を傾けることはしても、自分はこうだと思う。と伝えていく。など。


少しずつ成功体験を積み重ねることで、ブレない自分に近づいていきます。
(自分の中に違和感がなければ)


答えはいつも自分の中にあるんだなあと思います✨😌❤️



ブログを書いているときに、
迷惑という言葉に傷ついてた自分に気がつきました。
私のままだったらダメだったの?って。
傷ついてたよね。
私のままでいいんだよ。

そう思える自分になれたことに感謝です。

連絡先
bluereaf529@gmail.com

今日も地球に生まれたことに感謝虹
いつもありがとうございます😊✨❤️