今日は先代犬のジャニーの命日です。
雪が残り、寒空の下で迷い子になり、亡くなっていましたが、警察に届け出をしてくれた人がいて保健所から連絡があり、迎えに行った時のことは今も覚えています。
大きな外傷は目立たなかったものの、保健所の職員の話でジャニーの鼻の上に出血した跡があって、それが致命傷になったのではと言われました。
もっと早くに気づいていればと12年経っても未だに後悔しています。


今朝は慰霊碑の前で眼鏡のおじさんに会いました。
まなは、おじさんが清掃をしているのを見て一目散に駆け寄りました。
今日も、おじさんに会えたね。
おじさんは、まなが傍に行くのを見て笑顔になり「おはようございます。
まなちゃん、おはよう〜。
今日も傍に来てくれたね」と、まなの背中を撫でてくれました。
おじさんに首周りも撫でて貰い、まなは目を閉じ気持ちが良さそうでした。


おじさんも、まなが傍に来てくれるのが嬉しいし、楽しみだそうです。
柴犬は他人に懐かないとか気が荒いと言われるけど、近所の柴犬も懐っこいし個体差があるねと言っていました。


おじさんに一言告げて、帰途に着きました。
今朝も優しい人に会えて、まなも私もホッとしたひとときを過ごせたと思ったら、家の前の道路に大きな犬の💩がドーンと放置されていましたムキーッ
バナナ状の💩で良かったねとか寛大な気持ちになれず「誰?こんな所に💩を放ったらかしにして❗」と呟きながら回収しましたが、散歩コースでも💩がよく放置されています。
回収ぐらいして欲しいですね。